三菱自動車製バスの購入契約を見送った6月議会

 町田市は、コミュニティ−バスを運行させるため、三菱(ふそう)自動車製バスを購入する契約をしていましたが、その議会提出を見送りました。後者物品などの購入契約は、金額によって議会の承認が必要ですが、その案件自体が議会に提出されなければ、その契約はあくまで有効にならず、仮契約のままになります。

 さて、この記事は、本来、町田市内の水道業者の工事不良に関して、その処分に関する事項を記事としました。掲示板記事を転載したため、その記事は、三菱製バスの購入問題とに話題が転換して行きました。

 内容は、下記をご覧下さい.

<見だし>
業者の指名停止時期について - 吉田つとむ 06/23-23:58 No.4560
問題点は下記に - 吉田つとむ 06/24-00:08 No.4561
Re: 三菱自動車(MMC)の入札.. - 宮本 武蔵 06/24-19:26 No.4562
購入契約、議会提出を見送り - 吉田つとむ 06/24-22:28 No.4563
Re: 三菱自動車(MMC)のコミ.. - 宮本 武蔵 06/25-08:25 No.4564
コミバス運行とバス購入契約 - 吉田つとむ 06/25-10:59 No.4565
Re: 三菱自動車との仮契約は解除.. - ザトペック 06/25-19:48 No.4566
時期と同等品の存在は? - 吉田つとむ 06/25-22:31 No.4567
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業者の指名停止時期について - 吉田つとむ 06/23-23:58 No.4560

 町田市の工事業者の1社が、市から指名停止の措置を受けることになった。われわれが知ったのは、6月22日付けの議長発文書である。

 同日のプレス発表では、200年12月4日に契約した町田市水道部発注の水道管工事において、撤去すべき(古い)水道管の撤去が一部未撤去であったことを市が確認したためと言うものである。

 その結果、町田市はその業者を、6月22日から工事の指名停止にしたと言う。

 その工事の概要は、鶴川地区で行われた配水管移設及び布設替工事であり、最終工事金額は65,691,150円、工期は2000年12月4日より、2001年3月26日のものであった。施行業者は、株式会社 鶴川設備工業であった。
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問題点は下記に - 吉田つとむ 06/24-00:08 No.4561

 こうした公共工事で不正があったので、町田市はその業者を入札からはずした措置を取ったということである。

 それだけあれば、適切な措置と言えよう。われわれの手元に入ったのは上記の情報のみであるため、いくつかの疑問点が生じている。

 とりあえずは、
1. 工事時期から、ずいぶんと時期が経過しているが、この問題の発覚時期は、いつか。

2. 問題発覚は、何によってもたらされたか。(情報源)

3. この問題解決は、どう処理するか。(工事弁償方法)

4. その当該企業の処分を行うが、この間に入札で落札した物件はないか、あればどのような措置を取るか。(契約を実行させるのか)

5. 議会への情報提供時期は、速やかであったか。(これまでのタイムテーブルはどうなっているか)

6. 指名停止期間で言う、当分の間とはどのくらいの期間以上の場合を想定するか。つまり、本年の落札でハンデを負うような期間が設定されるのか。

(取りあえず、以上)
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Re: 三菱自動車(MMC)の入札.. - 宮本 武蔵 06/24-19:26 No.4562
>
> 6. 指名停止期間で言う、当分の間とはどのくらいの期間以上の場合を想定するか。つまり、本年の落札でハンデを負うような期間が設定されるのか。

東京都では、相次ぐ三菱自動車(MMC)のTOPを含む、企業ぐるみ
のリコール隠し、ヤミ回収が原因の、大型トラックの発火事故の続発の、
不祥事を受けて石原知事が、公用車の調達に関する三菱自動車(MMC)
に対し、入札の禁止を決定した。
町田市の場合は、この三菱自動車(MMC)の不祥事に対する制裁処置
はどの様にするのだろうか?
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購入契約、議会提出を見送り - 吉田つとむ 06/24-22:28 No.4563

 町田市は、市内にミニバスを走らせる予定で、三菱製のコミニュティーバスを走らせる予定です。すでにそのバスを購入する仮契約をおこない、この6月の議会に契約案件として提出される段階でした。すでに、その案件の議案提案の番号もついていましたが、直前にその提出が見送られることになりました。

 この議会は、余すところ28日の最終日のみとなりました。理論上、最後の日に再度提出することは可能ですが、三菱製自動車購入に関して、町田市長がその案件提出を見送って以降、その状況が変わっていません。まずその契約案件が提出されることは、この6月議会ではないでしょう。

 と言うことで、町田市の場合はこの三菱製バスの購入に関して、町田市の場合はすでに仮契約をしているものですので、東京都の対応とはまた違った対応になるでしょう。
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Re: 三菱自動車(MMC)のコミ.. - 宮本 武蔵 06/25-08:25 No.4564

>  町田市は、市内にミニバスを走らせる予定で、三菱製のコミニュティーバスを走らせる予定です。すでにそのバスを購入する仮契約をおこない、こ三菱製自動車購入に関して、町田市長がその案件提出を見送って以降、その状況が変わっていません。まずその契約案件が提出されることは、この6月議会ではないでしょう。
>
確かに、市長の判断を支持します。お年寄りが多く利用するコミニテーバスで発火事故などがあれば、若い人ならたいしたことがなくても、お年よりは
機敏に逃げることは出来ないでしょう。ましてや、心臓の弱いひとならショック死する恐れもあります。仮契約を結んだとされ増すが、国際品質認証ISOを剥奪されるなど、条件がかわったのですから、契約を破棄する正当な理由が有るので、三菱自動車は契約不履行を訴える事は出来ないでしょう。
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コミバス運行とバス購入契約 - 吉田つとむ 06/25-10:59 No.4565

 このコミニュティーバスの運行は、すでにその関係住民に広報していることです。これを遅らすには、それなりの合意形成が必要になります。

 さらに、このコミニュティーバスに必要な低床タイプのミニバスは、国内では三菱製しかないと行政担当者は話しています。

 今回の契約を行わないとした場合、無限にコミニュティーバスの運行を遅らすか、
 それとも、外国製のバスに購入車種を切り替えるか、と言う選択をする必要があります。

 どちらを選択するべきか、これまた行政も、議会も考えるとろろです。
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Re: 三菱自動車との仮契約は解除.. - ザトペック 06/25-19:48 No.4566

>  このコミニュティーバスの運行は、すでにその関係住民に広報していることです。これを遅らすには、それなりの合意形成が必要になります。
>

あちこちで毎日のように発火事故を起している三菱自動車(MMC)
のバスを採用し、万一、死亡事故など起したら、責任問題になります。

ここは拙速を避け、一度三菱自動車(MMC)との契約を解除し、
担当者だけの意見でなく、自動車工業会などに広く意見を求め、
三菱自動車(MMC)以外で本当に低床バスがないか調べて、
あれば(必ず有ると思います)、そちらに発注。なければ、
三菱自動車(MMC)がISOの認証を再び取るまで待つべきと
思います。
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時期と同等品の存在は? - 吉田つとむ 06/25-22:31 No.4567

 契約については、町田市は三菱自動車(MMC)と直接契約しているものではなく、機種名も決定した上で、ローカルの販売会社と仮契約していたはずです。

 また、前回も書きましたように、このコミニュティーバスの運行予定を関係住民の皆さんがどのように受け止めるか、それにもかかっていると思います。

 コミニュティーバスの運行の導入時期が大幅に遅れること、
 他メーカーにどの程度転用が許されるか、同等品の具合はどうか。
 
 いくつかの問題点を整理する必要があるでしょう。
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