インターン記録レポート 川戸 裕美子 休暇中の宿題
町田市議会議員 吉田つとむ    2003/8/19 作成
 川戸 裕美子 3年 2003/8/19 到着
主要研究項目
 インターン感想文 (平成15年8月お盆中)
  記 事 

<見だし>
● 川戸裕美子さんのレポート
● 吉田つとむの回答

● 川戸裕美子さんのレポート

インターンシップ 休暇中の宿題 レポート
                      川戸 裕美子
 お盆休みで1週間ほどインターンをお休みさせていただきました。この間に、吉田さんから課題を二つ出されました。一つは、吉田さん著作の本「地方議員のための有権者をふやすホームページの鉄則」の内容を400字、800字、1200字でそれぞれ要約してくること、もう一つは、エクセルを使ってこずかい帳程度を作成できるようにすること、でした。これまでエクセルを使う機会がなかった私は、当然その機能について知る由もなく、参考書を見ながらパソコンに向かっていました。就職した後に使えないと困るだろう、ということでインターンと並行して勉強することにしました。機械おんちなのでこれまで避けてきた感がありますが、これから社会人になる者として夏休み中に是非覚えたいと思います。

● 吉田つとむ

 「お盆は休み」―――言われてみるまで、私はこうした感覚を失っていました。「先祖」(私は、既に両親を無くしていますが)について、敬う気持ちが薄らいでいました。良い.空白機関でした。
 私の本の内容を要約して、提出しなければならない事情がおきました。しかし、この本は、私が丹精こめて書いたものですので、それを自分自身で「要約」することは心理的に不可能なことでした。この本を読んで、良く内容をまとめてくれたと感心しています。
 さっそく、この本の紹介にリストに加えます。
 さて、エクセルの学習ですが、他に、ワード(ないし、一太郎)、メールの操作を覚えるのは学生に取って、必須用件と考えていました。こうしたものは、仕上げるべき課題がないと、なかなか難しいでしょうが、まずはそれに触れること、そこからスタートすることにしました。
 9月末まで、まだまだ時間があります。なにか、例題を考えましょう。


 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体