インターン記録レポート 井尻 智 第3日目

町田市議会議員 吉田つとむ    2003/11 /08 作成
 井尻 智 4年 2003/11/8  到着
主要研究項目
 インターン感想文 (平成15年10月23日)
  記 事 〜ユニバーサルファッション編

<見だし>
● 井尻 智さんのレポート
● 吉田つとむの回答

インターンシップ 初日(H15.10.23)レポート 〜本会議・議会運営委員会編〜

                        井尻 智

 10月23日、今日は町田駅で吉田さんと待ち合わせをして、信濃町にいきました。それは、ユニバーサルファッションのシンポジウムに参加するためです。1時間掛けて信濃町に来ましたが、そこからが長い道のりでした。吉田さんが持ってきた地図が、簡単に書かれた地図だったので、「大丈夫かな〜」と思った矢先に、案の定道に迷ってしまいました。まったく違う道を、1時間もうろうろとしていました。道行く人に、道を聞いてやっとシンポジウムが行われる、場所まで着くことができた。(長かった・・・)
 会場に着いたときはあまり人はいなく、受付と数人イスに座っているだけでした。自分も空いている席に座って待つこと数分後、講演の始まりです。そのころには、会場もほぼ満席となり、今回集まった人たちもこの業界に期待していることがわかりました。講演者はこの分野で著名な方で、現在のユニバーサルファッションやデザインの現状や、将来性の話をなさってました。あと果物のあまった皮などで創られた、板などを見て触ったりなどができました。自分が理解できたのは半分ぐらいでしたが、これからこの分野がどれだけ伸びていくか楽しみです。講演が終わったあとは、立食会が行われ、いろいろな分野の人たちと会話を楽しみました。(ただ疑問だったのは、吉田さんはどこで、このユニバーサルファッションを知ったのか?謎だ。)

● 吉田つとむ
 道に迷う。しかし、時間に遅れたわけでなく、定刻には十分間に合いました。この日は都心にあまりに早い時間に到着しすぎたため、私の気持ちが緩んでいたのでしょう。行ったことも都心部の散策が出来たと、別の観点で見てください.

 ユニバーサルファッション協会の事務所が移転し、そのお披露目パーティーが行われました。集まった人は、大半がファッション業界の人で、幾人かは教育関係の人でした。
 講演は、ユニバーサルデザインに関するものでした.この分野で有名な方でしたが、井尻智さんのレポートに言及していませんので、またの機会にこのテーマで書くこともあるでしょう。

 井尻さんに取っては、「世の中には、珍しい仕事や産業分野があるものだ」という感じで、受け止めてもらうつもりでした。前のインターン生の川戸裕美子さんには、このユニバーサルファッション協会のことすら、まったく話していなかったようです。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体