インターン記録レポート 井尻 智 第8日目

町田市議会議員 吉田つとむ    2003/12 /19 作成
 井尻 智 4年 2003/12/18  到着
主要研究項目
 インターン感想文 (平成15年11月11日)
  〜ポスティング編〜

<見だし>
● 井尻 智さんのレポート
● 吉田つとむの回答

インターンシップ8日目
〜ポスティング編〜

● 井尻 智さん
 11月11日。今日は吉田さんと成瀬で待ち合わせでした。そして何をするのかと言えばなんと議会レポートのポスティングでした。議員さんが自らポスティングするとは正直驚きましたが、でも吉田さんならやりそうだな〜とおもい納得。吉田さんの車に乗って、いざ成瀬の住宅街へ。ポスティングは初めてだったのですが、議会レポートのチラシを一枚ずつ確かめながらポストへ投函していきました。そしてある程度配った所で、お昼となりました。本日は長崎ちゃんぽんです。寒い日だったので、とても体が温まりました。              そして、今日のポスティングにとって一番難しい場所がありました。そこも少しずつ配っていくと、雨が・・・。この日はあいにく天気のほうがよくなく、いつ雨が振ってもおかしくなかったです。そしてついに雨が降ってきました。ポスティングは一時中断となり、なぜか吉田さんの家にお邪魔することになりました。吉田さんの部屋は・・・いろんなものが散らばっておりました。時間まで吉田さんの部屋でいろいろおしゃべりをして、すごしました。
 今日の感想としては、ポスティングなどの地道な活動をしていくことも議員の大事な仕事なのだと知りました。そうすることで、地域の人たちと繋がっていくのだとおもいました。

● 吉田つとむ
 インターネットをメイン活動する吉田つとむにとって、この活動は、議会がない日の、実は秘密の活動です。決して目立たぬ様に、それでいてそれを配るエリアの住民の人には丁寧に応対する。これを、議員の当選する前から続けています。少なくとも、自分の家の周辺には欠かしません。
 吉田の事務所は、自宅アパートの一室です。確かに散らかっており、妻も基本的には立ち入っていない仕事部屋です。ですが、この部屋に入るのは男子インターン生の特権と考えてください。
 私の活動拠点であるわずか2DKの自宅アパートの一室で、あの本(地方議員のための支持者をふやすホームページの鉄則)や、議会レポートを作成してきました。このインターンレポートの返答の全て、この部屋のパソコンで出来ていくのです。
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体