インターン記録レポート(8) 関屋友紀 資料作成の協同作業


町田市議会議員 吉田つとむ    2004/6 /13 作成
 関屋 友紀 2年生 2004/6/12 到着 
主要研究項目  講演資料の作成作業


インターンシップレポート(8) 2004年6月12日(土)
                              
● 関屋 友紀

 今回は吉田さん・田中さんの3人で、主に吉田さんが7月に広島で行う講演会で使う資料を作った。パワーポイントで資料になるスライドを作成するだけだと思っていたが、実際は内容を考えたり、文章も作らなくてはならなかった。吉田さんと田中さんがさくさく話を進めていったが、私はほとんど理解できなくて焦った。おまけに、なかなか「わからない」と言い出すことが出来なくて、かえって2人を困らせてしまったかもしれない。それは申し訳なかった。でも、なんとか資料の骨組みを作ることが出来た。次回は資料作りをさらに進めていく予定だ。

 そして、もう1人のインターン生さんにやっと会える。今まで一緒に活動できなくて、吉田さんと田中さんの話から想像するしか出来なかった。また、夜には吉田さん・田中さん・そのインターン生との4人でお茶を飲む予定なので、本当に楽しみだ。

● 吉田つとむ

 関屋さんは、今度の議会で行う一般質問(市長交際費について)の原稿は、書き終えています。そこで、私のスケジュールにある広島商工会議所の講演の資料作成をお願いしました。なにぶん、この分野は自分にとって新しい対象であり、日ごろの知識のみで講演の話題を行うわけにはいきません。そのため、東猴史紘さんも含めた3人に協同して資料作りを行ってもらうことにしました。

 出きれば、今回は講演ですので、パワーポイントを用いた資料づくりはどうか、と考えました。さて、どのようなものが出来あがるでしょう。皆さんの腕前に、期待しています。

 これからの日程では、吉田の一般質問もありますので、それにも注目して欲しいのですが、みなさんの頭の半分は、この資料づくりに向かっているでしょう。せっかく質問作成に参加したのに、質問の当日の私を見る時間には、3名のインターン生ともが町田市議会に到着できないようです。残念ですが、オンデマンドの議会中継でその姿と状況を確認してください。

 さて、19日にはインターン生の3名全員がそろう予定です。記念して、「茶道」の練習で、『お茶』をいただくコースをとり入れました。楽しみにしてください。
(タイトルは、吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体