インターン記録レポート(9)海野 良太 社長インターン説明会

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/8 /24 作成 
 海野 良太 3年生 2004/8/23 到着 
主要研究項目  社長インターン説明会2日目

インターン記録レポート(9)
八月二十一日(提出二十三日)

(1) 太陽広場でのお祭準備
(2) 社長インターンシップ説明会
(3) 吉田議員宅近くの公園のお祭に参加

● 海野良太
私と土屋さんは太陽広場のことを、太陽公園と勘違いしていたため、朝から成瀬駅周辺をさ迷い歩くことになった。お巡りさんに交番で地図まで出してもらったのだが太陽公園は見つからず、二人そろって遅刻しての太陽広場到着となった。お祭りの準備といってもまだ2週間先のことらしく、私と土屋さんはご近所の方々と一緒に草むしりで気持ちの良い汗をかかせていただいた。
 昼食後はいよいよ、明日に迫った社長ターンシップ合同面接会と、今日の二時からの社長ターンシップ説明会の準備に取り掛かった。説明会は予約制で、最初から今日来るのは2名と分っていたので、お二人が説明会会場につくと、吉田議員が直接社長インターンシップの趣旨と、これまでの経緯や、これからの流れについて説明があった。お二人とも非常に感じの良い方々で、明日の、合同面接会の成功に向け、着実に近づいていると感じた。
 3時過ぎからは吉田議員宅近くの公園でのお祭に参加したのだが、そこでのお祭は、こども達が自分たちでカレーを作ったり、お肉を焼いたりするものであったのでこれといったお手伝いはせずに、地域の方々とお話させていただいた。大学の友達から、台湾から友達がきているので私の地元である横浜を案内してくれないかという電話がきたので、将来、日本と台湾の掛け橋になりたい台湾大好きっ子の私は吉田議員に許可を得て早退させていただいた。
● 吉田 つとむ
 コープタウンのお祭りの準備の手伝いに来てもらうことにしていました。私は作業の途中であり、自分の携帯電話に電話が入っているのに気づきませんでした。そのため、ずいぶんと歩かせたようでした。お疲れ様でした。
 その後は昼食とし、いよいよ、社長インターンシップの事前説明会を実施しました。前回が3名で、この日は2名でした。自分の目標が「社長になること」であるため、その感じがしっかりとしているというのが、その時の印象であった。この社長インターンシップは、いずれその当事者の学生や、社長さん方の感想も聞かれることでしょう。
 続いて、近隣の自治体のお祭りに参加しました。といっても今回は「お客様」以上の者では決してありませんでした。なぜなら、手伝う機会がなかなか見当たりませんでした。
 なお、既報のとおり、私は、1度自宅に戻り、夜は南町田の「盆踊り」に出かけました。

(注: タイトルは吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体