インターン記録レポート(13)海野 良太 休暇前のチラシ配布

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/9 /2 作成 
 海野 良太 3年生 2004/9/2 到着 
主要研究項目  

インターン記録レポート13 8月29日
提出(9月2日)

● 海野 良太

 午前10時に、吉田議員、土屋さんと成瀬駅に集合。午前中はビラ配りからの始まりとなった。他の議員さんのところでインターンをしているインター仲間の話を聞いたところ、毎日のようにひたすらビラ配りをしているという人もいたのだが私はそれまでビラ配りをしたことはなかった。しかし、文章の編集に自分も携わったビラが、2〜3週間前までは、宣伝カーの中に山済みにされていたのに、日を追うごとに減っていき、今日の午前中には全て配りきる事が出来たのは、インターン生のいない日に吉田議員が一人で配りつづけていたからであろう。「インターン生をアルバイトとしては扱わない」という吉田議員の宣言に感謝した。

 昼食は、市役所の地下食堂で、元インターン生で市役所職員の方のお話を聞きながら、いただいた。親不知に悩まされ続けてきた土屋さんはまだ本調子ではないが、抜歯後の痛みもずいぶん引いてきたようだった。

 午後は今まで続けてきた、9月議会の一般質問の原稿をまとめた。明日から、20日間近く、私用でお休みをいただいていたので、なんとか今日中に書き上げたかったものなので、なんとか書き上げることが出来てよかった。今回は議会の傍聴に行くことは出来ないが、どのような答弁が行なわれるのか、議会記録を見るのが楽しみだ。

● 吉田 つとむ
 盆踊りの日程を優先していたために、「議会レポート」の配布が遅れていました。おかげで、最後の配布日程を消化できました。車の中も荷物が減って、ずいぶんとすっきりとしています。そういえば、前期の3名のインターン生は、その期間中に、議会レポートの配布作業をやらないで終了しました。そのために、その中に自分の記事はあったが、読者の感想は聞かずじまいという状況でした。ただし、実際に海野さんが、その議会レポートの記事を書くのは9月の後半です。今回は、読者に記事の感想を是非聞いてみてください。

 その日の昼食は、市役所食堂でした。土屋さんが「公務員志望あり」ということで、実際の先輩の経験を聞かせていただこうという次第でした。その日は、町田市役所のインターンシップをしているという、海野さんの知人らに偶然出会いました。5-6人が一緒にいましたが、一定の予定カリキュラムを消化すると、なんと大学の単位になるというのでびっくりです。学生による社会人インターンシップは、ごく一般的になってきているということを再確認しました。議員インターンシップは、何時間やっても大学の単位にはならないところが残念です。

 海野さんは、しばらくインターンを休止して、海外旅行だと聞いています。ちょうど、私が質問をしている時期には、すでに海外に滞在している時期ですので、インターネット中継を「生」か「録画」か、で見てくれることになっています。ちなみに、私の一般質問日は13日(月)のラストの順ですので、その開始時間は午後4時から午後5時くらいでしょう。タイムラグが大きいので、24時間後までにアップされる「録画放映」を見てもらえば十分です。失敗した時には、現地で存分に笑ってください。

(注: タイトルは吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体