インターン記録レポート(11)土屋 洋 海野さんへのメッセージ

町田市議会議員 吉田つとむ    2004/9 /5 作成 
 土屋 洋 3年生 2004/9/5 到着 
主要研究項目  祭りは延期。晴耕雨読ーパソコン

2004年9月5日作成

インターンシップレポート 11
            土屋 洋
2004年9月5日(日)
<今日の流れ>
成瀬が丘 太陽広場の祭り会場に集合
 ↓
昼食
 ↓
会派室にて作業

● 土屋 洋
・昨日から雨が降り続いていたが、吉田さんから連絡によると、太陽広場で行われるお祭りは小雨でも決行されるということで、朝は太陽広場に集合となった。
 実際についてみると、これからお祭りが始まるというのに、みんなで会場の物にブルーシートをかぶせ、テントの真ん中を垂れさせていた。
 話によると、昨夜の豪雨で会場に張ったテントに水がたまり、その重さで建てていた柱が傾いてしまったためと、これからまた天候が悪くなりそうということで、お祭りを来週に延期としたようだった。
 僕が到着した時にはほとんど作業が終わっていて、何もしていないのに、すぐ移動となってしまった。
 一度吉田さんの自宅によってパソコンをとり、車で市役所へと移動した。市役所の駐車場に到着したときに、吉田さんが何やら忘れ物をしたらしく、すぐにまた吉田さんの自宅へと戻った。再び駐車場に戻ってきて、それから昼食をとった。
 今回の昼食で、僕はカレーと冷奴を注文した。店員はこの冷奴とカレーという組み合わせはないだろうと考えて、吉田さんの注文した、チキン南蛮定食のお盆にのせてもってきた。その定食には冷奴がついているのにも関わらず。確かにカレーに冷奴を頼む客は少ないだろうが、冷奴を二皿も食べる客も少ないだろうと思った。
 昼食の際に、小泉首相の北方領土視察の話題になり、以前北方領土の問題を扱っていた鈴木宗雄氏との対比をした。その中で、吉田さんが小泉首相を個人的には全く支持していないことが印象に残った。なぜなら、小泉首相は自民党のトップであり、吉田さんは自民党の一人だからだ。
 昼食を終え、会派室へ移動し、作業をした。

 話は変わって、この吉田議員インターンシップの相方である海野君は、今現在タイなどの国を旅しているようだ。アジア諸国の世界を全く知らない僕には、彼が今までしてきた旅の話を聞くのはとても興味深かったし、今回の話を聞くのもとても楽しみだ。
 しかし、インターンを一人で行うのは寂しいので、早く帰ってきてほしい。
 海野くんがタイからこのレポートを見ると言っていたので、ここに伝言を書く。
 内容は吉田さんのレスの中にあるので、そちらを見ていただきたい。では気をつけて旅を楽しんでくれ。

● 吉田つとむ

 吉田の見込みと違って、今日も天候が不順なようでした。それにお祭りの場所では、舞台や模擬店のテントを張るための支柱が傾いていたようです。大きく曲がった支柱ははずされ、片付けの途中でした。私もその整理を手伝い、土屋さんが到着してまもなく、その場を引き上げることにしました。イベントは翌週に延びました。そうなると、他の行事とぶつかります。より、多忙になります。

 昼食のメニューの件が詳しく載っていますが、それ以上の説明は不要でしょう。そこの場所での会話について少し説明をしておきます。それは小泉総理のことですが、私が支持をしていないのは、一般の方とは違っています。なぜなら、私は自民党員ですので、小泉総理を選択せずに、他の候補者(亀井静香候補)を支持して投票しているからです。また、そのこと自体を明らかにしていますので、オープンな話です。最初に、大きな期待をもったことが今の問題になってきたわけです。とは言っても、その政策などを全部否定するわけにはいかないのが、党員の宿命です。

 海外旅行中のインターン生 海野良太さんに伝言があります。

 それは、一般質問で取り上げた問題である、町田市のHPの「工業」の記述が変わっていることです。構成も文面もかなり変わっていますので、私の質問内容も変更する必要があります。なお、このことは、最初の経済振興課をたずねた時点で、予測できたことであり、むしろ歓迎するべきことです。

 今回の質問では、その記述が変わったことを前提に、質問項目の一部の内容を変更することが避けられません。まずは、そのことを海野さんに連絡します。

(注: タイトルは吉田がつけました)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体