インターン記録レポート(6)小滝 恵理 先輩インターン

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/3 /3 作成 
 
主要研究項目  

2005年3月2日作成
インターンシップレポート 6 小滝 恵理
(3月1日)

 3月1日(火)。13時に町田市立図書館に集合し、前回、最後まで手続きができなかった確定申告を完了させるため、税務署に行った。前回大変混雑していた会場は、前回にくらべるとすいていて、席にも余裕があった。

 その後は町田市役所に向かい、いつもの会派室で、作成してきた一般質問の原稿を提出し打ち合わせを行った。そして思いがけず、以前吉田さんのもとでインターンをしていて、いまは町田市役所の職員となっているという、小泉さんという方とお会いする機会を得ることができた。これからのこと、就職活動などについてアドバイスをいただいた。短い時間であったが、お会いできてうれしかった。会派室に戻ると、吉田さんはほかの部屋に出向いたり、電話をいくつもかけたりしていた。何が起きているのかはわからなかったが、なにやら忙しそうであった。

 17時頃出発し、歌謡ショーのチケットを売るため、2ヶ所をまわった。いろいろな人に会い、お話をすることができた。夕飯はおたるというお寿司やさんでご馳走になった。お寿司もおいしかったが、お味噌汁のおわんの大きさに驚いた。デザートまでついてきて、大満足であった。この日は20時半頃、成瀬駅で解散となった。

● 吉田 つとむ
 おかげで確定申告が完了しました。今年は講演の機会が数回あり、それあら収入も議員報酬の収入と併せて必要経費を示し、確定申告を行いました。まだ、その締め切りには期間の余裕があり、幾分少ない人が会場にはいました。

 小滝さんはいずれ就職試験の機会も訪れましし、それには是非合格してもらいたいと思っています。先輩のインターン生にあう機会を作るのは、そうした出会いと会話が何かの役に立てば幸いと考え、面談の機会を設定しています。

なお、当日は午前のスケジュールで私の予定がとれず、インターンを午後からとしました。急なことであり、そのおわびのつもりで、おすし屋さんに入りました。毎日こうしたコースを設定するわけではありません。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体