インターン記録レポート(7)黒後 文 本会議傍聴

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/3 /16 作成 
 
主要研究項目  本会議を傍聴し、吉田の質問を聞く

2005年3月16日作成
インターンシップレポート 7 黒後 文

 3月10日。今日は本会議でいよいよ吉田議員の質問する日だ。私たちはこれまで約一ヶ月の間、資料収集のため、いろんな所を見学したり取材に行った。私は一人で玉川学園まで取材に行ったが、挨拶から何もかも一人で行うということに本当に緊張した。でもこのインターンに参加したからこそできる貴重な体験だったと思う。こうして、集めた資料ももとに吉田議員が議会で質問しているのを見て、自分もその場に参加しているような気分になった。吉田議員は今日最後から三番目に質問する予定だったので、2時過ぎから議会傍聴をしたのだが、後ろの傍聴席からは議会の様子が一望できて、何より思ったより傍聴する人が沢山いたことに驚いた。傍聴者は年配の方が多かったが、ほとんどの方が議会のやり取りを聞いてる間、ずっとメモをとっていて皆さん熱心に聞いていた。私たちが傍聴したのはこの日の午後4時間くらいだったが、議員インターンでやってみたかったことの一つだったので、とてもいい経験になった。

● 吉田 つとむ
 いよいよ、お二人に協力してもらって作成した、議会の一般質問を行う日がやってきました。その過程では、単独取材も経験してもらいました。

 今回の議会質問では、29名の議員が質問しましたが、私を含めて、幾人かの質問と理事者答弁を見ていただきました。その際には、他の傍聴者のことも観察していただいたようですね。私たちからは傍聴席の様子が全くわかりませんが、たとえそれが他の議員であっても、そうしてメモを取っていただく行為は実に嬉しく思います。

 今回は、その傍聴に際して、インターネット中継のTV受像(実際には、1Fに受像器はダイレクトで接続)を、私の発言模様もデジタルカメラに取ってもらいました。後の、質問経過報告と併せて、議会質問記事にしてください。お疲れさまでした。←なぜか、私が言う。
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体