インターン記録レポート(9)小滝 恵理 会議の終了を待つ

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/3 /21 作成 
 
主要研究項目  

2005年3月18日作成
インターンシップレポート 7 小滝 恵理
(3月17日)

 3月17日(木)。11時に会派室に集合した。黒後さんは前回に引き続き、報告会で使用する資料をパワーポイントで作成し、私は吉田さんの指示で収支報告書の記入をしていた。この日も委員会が行われており、部屋の責任者の吉田さんは、それが終わるまで帰宅してはいけないようであった。しかし私たちにとってはそれがよい方向にはたらき、その待つ時間のなかで、パワーポイント作品に関しておもしろいアイデアが黒後さんからでてきて、その出来は素晴らしいものとなった。伝えたいことがあり、伝えるアイデアを持っていれば、それは素晴らしいものとなる。吉田さんの、技術ではなく素材が重要だ、という言葉が印象深かった。委員会は長引いており、20時になっても終わらなかったが、あとは予算だけ、というところで失礼することとなった。委員会自体は22時くらいまでかかるだろうとのことだった。長時間で、待っているだけでも疲れたが、社会人はこれ以上に大変なことがしょっちゅうなのだなと身がひきしまる思いだった。夕飯は雰囲気のあるピザ屋さんに行った。パワーポイント作品に食事の写真をいれようとしていたが、ちょうどデジカメの電池がなくなってしまい撮ることができなかった。

 あとは26日に、私が発表をするだけである。吉田さんと黒後さんがいろいろなアイデアをだしてくれた。慣れないことで、緊張するががんばりたいと思う。

● 吉田 つとむ
 その日は、インターンシップの最終報告会の説明資料であるパワーポイント作品を仕上げる作業を優先しました。20組ほどの議員インターン生が、その報告を行いますので、やはりきちんとその報告をまとめてもらいたいと願っています。

 他に、議員としての必須要項である政治資金報告書の作成をしました。資料が全部そろっておらず、完成までは至りませんでした。

 また、その日は重要な議案審議が担当委員会であり、私はその審議の見込みがたつまで、会派の部屋で待機をしていました。会議を傍聴することもありますが、私の性格上、担当委員の人にすべてを託すことにしています。午後の8時頃には審議の目途が立ったので、最後は失礼してそこを引き上げました。
 
 さて、その後は、大人好みのピザハウスに向かうことにしました。これで、今回の食事はすべて別の場所で取ることで終了することができました。いろいろのメニューを考え、違ったお店を選択しました。

 では、小滝さん! インターンシップの最終報告会、がんばって担当してください。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体