インターン記録レポート(5)片柳 美代子 4部構成の原稿

町田市議会議員 吉田つとむ    2005/6 /2 作成 
 
主要研究項目  ゴーストライターを目指して

2005年6月1日作成
インターンシップレポート(4-2) 片柳 美代子  大学2年
(5月31日)

 今日はプレゼン作成を行う。最初からワードで文字変換がうまくいかず、転けてしまった。市役所の人に直していただき再スタート。吉田議員が考えたキーワードに対して、ライブドアで聞いた事を思い出しながら考える。あまり学んだ事のない内容だったからか、薄ら記憶になってしまったため所々の文が虫食い状態になってしまった。やはり聞いた事はメモするのが一番!!人間の記憶力の低下を改めて感じる。プレゼン作成には残り時間が少ないため、焦りを感じてきた。来週は頑張らなきゃ。夕飯はさっぱりお寿司ですごい幸せになった(笑)
● 吉田
 この「プレゼン」と言うのは、この7月に行う広島講演のことであり、そのための説明資料にするものです。片柳さんの場合は、従来のインターン生と異なって議会の質問作りでなく、最初からこの「講演」の原稿作りの手伝いとパワーポイントで説明資料を作るのが仕事になります。

 その作成過程の中で、片柳さんは企業の人物にあったり、図書館の人にあったりしています。本来の業務ではありませんが、こうして議会事務局職員の知識を借りることもあります。お世話になった時、なる時、それぞれにお礼を言う機会も出てきます。その際に、明瞭に「ありがとうございます」と自然に出るようにも務めたいと思います。

 さて、いよいよ講演の原稿作りが始まりました。基本的には、4部構成で考えています。その1部がライブドア訪問記事です。話の切り口になりますので、どうかしっかりと頑張って、片柳さんは吉田つとむの講演のゴーストライターになってください。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体