インターン記録レポート(3)  川合 奈美 「外部の取材訪問」


町田市議会議員 吉田つとむ    2005/8 /11 作成 
 
主要研究項目 「ブラジル大使館訪問と、ライブドアキャリア出雲充さん」

2005年8月1日作成
インターンシップレポート(3) 川合 奈美(大学4年)
(2005年8月2日)

● 川合 奈美

 吉田議員こんにちは、川合奈美です。
 遅くなりましたが、以下が8月2日のインターン報告のレポートです。

 インターン第3回目の今日は、午前中にブラジル大使館、午後に六本木ヒルズのライブドアへ行って、忙しく、緊張する一日となりました。

 まず、ブラジル大使館についてですが、吉田議員がブラジル大使館は大使館だとは思えない外観だとおっしゃっていたのですが、その通りで、黄色く曲線の壁が目立つ建物でした。中に入ってから大使館の中の様子を案内していただきました。外交官や秘書の方の部屋は一人部屋(トイレ付き!)ばかりで、扉が閉まっていなくオープンな点に驚きました。そしてその後別室で大使館の方にインターン生からのブラジルについての質問について答えていただいたのですが、その時に出されたせっかくのブラジル産のコーヒーを私は一口も飲まなかったのです。お話を聞きながら飲むタイミングがつかめなかった為に、こんなもったいないことしなきゃ良かった!と後で悔やみました。飲んだ吉田議員と西野くんはそんな私をよそにコーヒーを味わって飲んだと言っていました。

 昼食を六本木ヒルズで食べた後、議員たちの勉強会の受付係や写真係などの役として私達インターン生も参加しました。私達のそばを堀江社長が通りすぎたのに気付かないくらい、初めて見たあのライブドアの受付や周りの雰囲気に興奮してるのを抑えつつ、今日講演をしていただく出雲副社長と名刺交換をしました。出雲さんは毎日忙しそうにしているそうですが、無駄に忙しい訳ではなく、自分が接する全ての物や事から刺激を受けているという印象を受けました。勉強会でのお話が私には高度で、全部を理解しきれなかったのですが、単にインターネットを今は多くの人が利用している情報収集の手段としてではなく、その情報収集能力を活かしたビジネスにしようとしている姿に圧倒されました。

 上記が第3回目のインターンの報告です。次回のインターンは8月10日の予定です。

● 吉田 つとむ
 全く傾向が違った2カ所を訪問しました。しかも、川合さんを含めて3人のインターン生がそろっての行動でした。私が案内をしたブラジル大使館でしたが、その建物の全容は始めて知りました。特に、外交官の皆さん方の部屋が個室となっていたことには驚きました。それに、外交官によって違いがあり、書類を身の回りにたくさん置いている人、ほとんど机の上にはパソコン以外には見あたらない人、それぞれでした。秘書の人は、複数の人で1部屋を使っていた人がいたと記憶しています。

 3人の皆さんにはそれぞれにインタビューしてもらいましたので、それもブログに掲載しました。まとめた記事もHPに転載して掲載しましょう。

 大使館では、コーヒーを出していただきました。もちろん、ブラジルコーヒーであり、本場物です。これを飲み損ねた川合さんと、荒井さんは気の毒でした。まずは、コーヒーに目を付けるべきでした。

 次は、ライブドアで開催した、地方議員の勉強会である「東京ねっとわーく」の講演は、ライブドアキャリア副社長の出雲 充さんの話でした。(ちなみに、この出雲充さんは、吉田つとむが議員インターンシップを受け入れたときの記念すべき第1期生の一人でした)なお、この部分の川合さんの表現で、「議員たちの勉強会」と言う表記がありました。他とのバランスを考えると、「議員の皆さんの勉強会」くらいの表記をしてもらったと思っています。

 なお、ライブドアと出雲さんの話の部分については、コメントなしと、川合さんの印象をそのまま残したいと思います。
 なお、このレスは遅くなってしまい、川合さんの次のインターン来訪日である7月10日になってしまいました。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体