インターン記録レポート(4)  西野 孝佑 「お祭りの片付け」


町田市議会議員 吉田つとむ    2005/8 /11 作成 
 
主要研究項目 「」


2005年8月8日作成
インターンシップレポート(2) 西野 孝佑(大学2年)
(2005年7月7日)

●西野 孝佑
今日は、昨日行われた盆踊り大会の後片付けということで、10時に熊野神社に集合。・・・ということだったが、10時の時点では道を間違えて、僕は全く逆方向の勝楽寺というお寺に行ってしまっていた。吉田さん、ごめんなさい。そのため、もうついたときには、あらかた片付けは終わっていて、ほとんど手伝えなかったのに、僕はアイスを2本、お茶を3杯、さらいはスイカまでいただいてしまった。町会のみなさん、ありがとうございました。炎天下で食べるスイカはとてもおいしかったです。

その後、吉田さんの行きつけのイタリアンレストランで昼食を食べる。午前中の片付けの後そのまま来たので、吉田さんのTシャツ・ジーンズ姿と店のおしゃれな雰囲気のギャップがとてもおかしかった。しかし、自分もTシャツに短パンという格好で、ひとのことは言える立場ではなかったが。

昼食を食べた後は、体育館で今後の打ち合わせをするとともに、政治についてお話を伺う。僕にとっては、とても示唆に富んだ話で、考えさせられることも多かった。

最後に、成瀬駅で成瀬祭りを一通りみて、吉田さんと別れる。吉田さんは、この後夜までお祭りに参加されるとのこと。まさに、政治家に土日はないとはこのことだと思った。しかし、それにしてもこれだけ忙しい中、いつこのホームページを更新しているんだろうか?

● 吉田 つとむ
 この日は西野孝佑さんのそそっかしさを見ることが出来ました。と言うより、この暑さの中を歩き回って、元気をなくしてしまわなくてほっとしました。そのためか、西野さんが到着したのは、確かにお祭りの片づけが終わるときでした。結果的に、その舞台の形もなくなっていました。ちょうど、休憩時であり、(高ヶ坂第一)町内会の皆さんに優しくしていただきました。

 そのときの私の出で立ちは、Tシャツに作業着姿でした。西野さんが思った服とは違い、イタリアンの店の雰囲気とは全く異なっていました。しかし、時間的にやむなしであり、短めに食事をすませると、他のお客さんが多くなりすぎないところで退散しました。その程度の気はつけないといけないと思いました。

 その後は、町田市の総合体育館に移動しました。本来は、そこでの会話の一部でも紹介されてよかったでしょう。

 次は、成瀬祭りを見学しました。実質は、祭りの開催時間前の光景でした。数軒の模擬店に立ち寄り、クレープなどを食べました。私にとっては、これからが本番であり、夜の12時くらいまでの踊りと、片づけ作業がまっていました。夏場の土日は、こうしたスケジュールをこなすことが多くあります。そうした忙しい日々を送っているため、このレスを書くのが遅くなってしまいました。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体