インターン記録レポート(5)  川合 奈美 「吉田の資産公開」


町田市議会議員 吉田つとむ    2005/8 /14 作成 
 
主要研究項目 「資産公開資料の作成。お茶の練習」

2005年8月14日作成
インターンシップレポート(4) 川合 奈美(大学4年)
(2005年8月13日)

● 川合 奈美
 今日は市役所の目の前にあるカレー屋さんで昼食をした後、議会の会派室で吉田議員の資産のデータを吉田議員のHP上で公開する為、パソコンに打ち込むお手伝いをしました。それにしても、土曜日ということで、市役所にも会派室にも職員・議員の方たちの姿は一人も見かけませんでした。吉田議員の資産の話に戻りますが、吉田議員もおっしゃっていたのですがそのデータを見て議員の資産を多いと感じるか、少ないと感じるのかはそれぞれですが、私が議員の所得のデータを見て感じたのは、収入は多いが支出も多いということです。収入に見合った活動をするのだから、やはり支出も多いというのが私の感想です。
 データを整理して夕食を食べた後は、議員が通っているお茶の練習に私も行かせていただきました。私はお茶の練習なんて行った事もなければ、その風景を見た事もなかったのでどんなものなのか想像もつかないままおじゃましたのですが、お茶の先生はおしゃべりをして楽しく飲むのがお茶というものだと教えてくださって楽しく、おいしくお茶を飲むことができました。私が驚いたのは、お茶では薄茶と濃茶と2回飲むのですが、お茶の席では濃茶を飲むのが目的ということです。濃茶はやはり苦かったのは想像通りでした。
今日のことがきっかけでお茶の飲み方や立て方の他に、道具やその歴史や外国での文化交流はどうなっているのだろうということにも興味を持つようになりました。
 今日インターンのレポートは以上です。次回のインターンは16日(火)です。

● 吉田 つとむ
 インターネット上で、資産や政治資金の公開をしています。最近の分が掲載されていないと言う指摘を受け、順次、政治資金、収入・所得をHP記事の内容に整理し、HPにアップしています。次は、この資産に関わるものを作成しようと言う段階です。

 それらのものは、次のファイルの表中にありますので、皆さんご覧ください。その多寡については、質問にあわせてお答えさせていただきます。根本は、町田市議の議員としての収入はある程度あるが、かなりの支出は前提としないと成り立たないと言うものです。

 夕方の時間まで資料を作成し、その後は夕食の場所に移動しました。その間に、数人の人と出くわしたので挨拶を行いましたが、詳細は略します。

 その後は、お楽しみの「お茶」の練習に出向きました。川合さんが新鮮な感覚を持って、その席にいたので、つれて行った甲斐があったと思いました。インターン中にこうした機会はないと思いますが、いずれどこかで、社会人になったときには、再度チャレンジをしてください。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体