インターン記録レポート 森 洋邦 初日の課題

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/05/14 作成 
 
主要研究項目 「議会質問の作成と取材予定」

2006年05月12日作成
インターンシップレポート  森 洋邦(大学3年)

今日はインターンシップ初日。
しかし私はそんな大事な日に遅刻という大失態を犯してしまいました。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
社会人としての基本中の基本ですので、それが出来ないなんて…。
次回以降は心を入れ替えて頑張ります。
さて、今日は初日ということもあり、議会の全体像の把握ということをメインに勉強させていただきました。
実際にどのようなことが議会で行われるのかを議事録を読ませていただき、ある程度把握することが出来ました。
そして、あと1ヶ月弱で議会が始まるということもあるので、吉田議員は一般質問でどのようなことを質問するかということをすでに決めていらっしゃいました。
これからの主な活動としては、質問事項の作成にために資料を集め、その理解を深めていく作業だと思われます。
来週、それに関連して、僕は八王子市役所の方に行き、資料の受け取りと、説明を受けてくることになりました。
そのときには吉田議員は所用があるため、僕一人なので、責任のある仕事だと思います。
そこで何か失態を犯せば吉田議員の名を汚してしまうことになります。
心してその仕事に取り掛からなければと思っています。
また、今日は僕が町田市の教育に関して問題だと思っていることを吉田議員に質問してみました。
すると、議会が一段落した後、教育委員会の方に質問する機会を与えてくださるとのことでした。
そのときのためにしっかりと調べたり、まとめておかなければなりません。
しっかりと身のあるものに出来るように頑張っていきたいと思います。
これから2ヶ月半くらいですが、自分を成長させられるように頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

● 吉田つとむ
 いよいよ、この日から、第22期目の研修生である、森洋邦さんの議員インターンシップが始まりました。さて、その日に遅刻。ある場合には、それで終了という事態もあるでしょうし、何も無いこともあるます。その場では言いませんでしたが、ハンディーとして、「質問作成」を2問としました。こうした方法も、新しく試みてみます。
 とは言うももの、いきなり次の研修日には、私が一人で出かける日程が入り、その間には、森さんには他市に調査出張の日程も入れました。かなり、厳しい環境での研修になりますが、初日の内容を事前の予習と受け止めてください。
 次には、森さんが自分で興味を持っていた件での照会でした。なかなか研修生がそうした個人で関心を持ったことを相談するのは「まれ」なことです。私は、こうしたスタンスを歓迎します。
 では、これからの期間、よろしくお願いいたします。 
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体