インターン記録レポート 森 洋邦 本会議傍聴記(第1回)

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/06/18 作成 
 
主要研究項目 本会議傍聴記(第1回)一般質問

2006年05月12日作成
インターンシップレポート  森 洋邦(大学3年)

吉田つとむのインターン生は、今期で第22期を迎えています。大学3年生の森 洋邦さんと言いますが、市議会の会議は始めてみています。6月9日に行われた議員の一般質問の全部を傍聴しました。

 本日(12日)も同じ日程です。ただし、私が質問する13日は大学の授業があってこれないとのことでした。残念です。9日のレポートを見ると、個別議員の記事がありませんでしたので、12日はなにか特に印象に残った質問内容に関する記事を書いてもらいましょう。

 以下、インターン生・森 洋邦さんの本会議傍聴記の本文です。

今日は初めて議会を傍聴しました。
今まで、国会の本会議や委員会などはテレビで見ることもあり
ましたが、議会や委員会の全てを見ていたわけではありません
でした。
町田市は、インターネット上で公開しているのですが、見たこ
とはありませんでした。
今回傍聴してまず思ったことは、議員にもいろんなタイプの人
がいるんだなということです。
議会での一般質問が、今日のメインだったのですが、いろんな
方面の質問があり、また、それぞれの議員によって考え方や、
質問の仕方が違うんだと実感しました。
質問がかなり細かいところまで答えを求める議員もいれば、方
針を聞ければいいと考えている議員もいました。
また、各議員の持ち時間は1時間なのですが、それを使い切る
ほど質問を用意している人もいれば、時間を余らせる議員もい
ました。
議会の雰囲気を見ていると、他の議員は早く終わってほしいと
いう空気が流れていたように思えました。
今回の議会を通じて一般質問にたつ議員が議員定数36人のう
ち32人ということで、かなり多く、それを4日間でこなすこ
とになっているため、議員の大変さもよくわかります。
次回も議会傍聴ですが、次回に質問する議員の質問の仕方や考
え方は今回とまた違ってくると思うので、人間観察という意味
でも、楽しみにしています。
(以上、インターン生・森 洋邦さんの本会議傍聴記)
 
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体