インターン体験レポート 森 洋邦 議会レポート掲載

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/07/31作成 
 
主要研究項目 議会レポート掲載体験記
森 洋邦 インターンレポート
2006年7月30日作成(総合分ー議会レポート掲載分) 

 私がこの議員インターンシップを始めようとしたきっかけは、もともと政治に興味を持っていたということも大きいが、それ以上にさまざまな分野の仕事を肌で感じることによって、自分のスキルアップをしようと考えたからである。
 基本的に月曜日と金曜日の週2日、吉田議員の下で勉強させていただき、他の議員の方々や市役所の方々だけではなく、地元の支援者の方々や町田市や相模原市にある企業の社長ともお会いする機会をいただいた。こういったことは、普段の生活ではなかなかできない経験であり、これからの就職活動をしていく上でも貴重な経験をさせていただいたと思っている。また、自らから吉田議員に問題提起をして、市の担当の方に直接お話を伺う機会もいただいた。
 このインターンシップを通して、今まで持っていた議員というものに対するイメージを良い意味で払拭することができた。国会議員とは違い、常に地元に接しているため、議会活動以外でも、市民のために何ができるのかを常に考え行動していらっしゃる姿に、非常に感銘を受けた。

● 吉田つとむ
 この記事は定例議会の開催ごとに作成して議会レポートに掲載していているものであり、印刷物ゆえに狭いスペースの中に文字を押し込んでいます。
 全体のレポートは、ここをご覧ください。

 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体