インターン体験レポート 林 啓子 前市長、前助役への挨拶

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/08/10作成 
 
主要研究項目 シニアのファッションショー取材

林 啓子 大学2年 インターンレポート
8月 8日分  2006年8月9日作成  

8月8日(火) インターン5日目
●実習内容
 午前中は、さっそく実際にホームページ作りに挑戦しました。といっても初心者の私は、なかなかうまくできず吉田議員に手伝っていただきました。
 昼食をとり、午後は、吉田議員の車で移動。議員が人に会うとのことで、私はマクドナルドで吉田議員から頼まれた所用とホームページの学習を1時間ほどました。
 そのあと道路使用許可の書類を提出しに警察署へ行きました。それから吉田議員と前助役のお宅と前市長のお宅へ伺い、話に立ち合わせていただきました。

●学んだこと
 外出すると、吉田議員が自分から市民の方に声をかけている姿に市民から親しみやすい議員であることを知った。
 警察署では、書類を書くように吉田議員から頼まれたが、失敗してしまいただいわれるまま仕事するのではなく頭を使って仕事はしなくてはならないことを学びました。
 また前助役や前市長との話しに研修生を立ち合わせるということに吉田議員のオープンな姿勢を実感させられた。話の中では、さまざまなことが話題にあがったが、やはり今話題の町田市長については話が盛り上がっていた。固有名詞もあがり、あまり詳しくはわからなかったが政治の難しさを学ぶことができた。

●感想・意見
 ホームページ作りに悪戦苦闘してしまった。パソコンはあまり得意ではないので、これからしさらにしっかり勉強して取り組んでいかなくてはと反省しました。
 また、今日は多くの方に挨拶をさせていただきとてもいい経験になりました。人とお会いするたびに、飲み物をご馳走になってしまいとてもありがたいなと思った。みなさん親切な方たちばかりでとてもよかった。しかし、お宅でお手洗いをお借りすることになってしまったことは本当に反省した。しっかり体調管理も責任をもってしていかなくてはと思いました。

● 吉田 つとむ
 林 啓子さんは、HPソフトを使って、ホームページ作りに挑戦しました。初めての事でしたので、確かにスムーズとは言えませんでしたが、私が今まで使用しているソフトと違って、取り扱いが簡単というソフトですので、すぐになれるでしょう。
 その後は、外回りの時間に大半を当てました。相談を受けたり、私が挨拶に行ったり、あるいは警察署に宣伝カーの街頭演説許可をもらいに行ったりしました。この間に、立ち寄った先々で飲み物をいただきすぎたのでしょう。相手の方にはやや悪い気がしても、途中では断った方が良かったのかもしれません。最終的には、訪問先になにもご迷惑をかけたわけでは無いことだけははっきりしています。


 さて、挨拶に行ったのは、前市長と前助役でした。あくまで挨拶に行ったのでして、相談をしたのでもなく、受けたのでもありませんでした。挨拶に行ったのは、私の地元である成瀬が丘に中規模会館がはれて竣工する予定であること、隣接して公園整備の設計も始まることを、報告を主体に説明しました。長年の懸案であった地域施設ですが、前市長と前助役の二人が直接関わって、中規模会館+公園の形態で完成する段取りになったことを報告した次第です。この施設の中身を見ていただくと、私が2人のところに説明に行った理由が分かってもらえるものと思っています。
ただし、時期が時期だけに、別の見方をする人があるかもしれません。その家の玄関をくぐっただけで、「相談」に行った、と判断する人もでるでしょう。政治に関わるものは、常に人から見られていると考えた方が良いわけです。そうした意味でも、この訪問をオープンにした次第です。

 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体