インターン体験レポート 原田 史歩 議員の活動に触れて

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/08/18作成 
 
主要研究項目 議員の広報活動、住民要望対応について

原田 史歩 大学4年 インターンレポート
2006年8月17日作成

研修生原田の八月十五日研修活動報告

八月十五日、久しぶりに研修に行きました。というのも八月七日から十一日まで大学の野球部の合宿に参加していて研修をすることができませんでした。二時に成瀬駅到着、吉田議員と同じく研修生の林さんとその日の説明や雑談をし、その日の一つ目の活動である吉田議員の議会レポート配りをしました。街頭で配るわけではなくポストに投函するという地道な作業でした。ただ街頭では出会えない人もいるのでこの方法なら楽しみにしている人に確実に届けることができる利点があります。
その後西田公園の近くにマンションを建設中で完成後の公園近辺の交通事情の悪化が心配という市民の方の声を受け現地を見に行きました。まだ工事中でなんともわからなかったのですが市に問い合わせたので今後情報が集まってくると思います。議員の仕事振りを見ていてよく市や自治体に問い合わせを行っているという印象を受けました。我々市民はなかなかできないことでその様子を観察できることは非常に参考になります。
その後雑談をして今後の活動のことを相談し政治や議員の活動に関する我々の疑問に答えていただいてその日の活動を終了しました。

              考察 
今回の活動は議員がよく行っている活動のお手伝いをしたという印象です。レポート作成、配布は大変骨の折れる作業ですが議員がとくに力を入れている活動です。配っていると市民の方の声が聞こえたり、楽しみにしているという方に出会ったりしました。街頭に立って熱弁を振るうスタイルの議員の方も多いと思いますが、こういう配布も評価される活動だなと感じました。西田公園の見学では議員の問い合わせの様子を見ることができたことが収穫でした。我々は問い合わせしようとしても部署が分からない、また明確な説明が受けられなくて困惑することが予想されます。議員の仕事振りを参考に自分も機会があればやってみたいと思いました。でもこれは本来誰にでも保障された権利ですよね。吉田議員の下で研修をしていて思うことはこちらの疑問にいつもはっきり答えてくれる人だと思います。私は疑問を持ち続けるよりすぐ質問できるならばすぐ聞きたい人間なので非常に助かっています。普段接することが少ない情報が多いのできっかけがあるといろんな疑問が噴出します。短い研修期間ですがもっと色々勉強しようと思います。

● 吉田 つとむ
 朝からの林さんに原田さんが合流し、議会レポートの地域配布の活動を続けました。前のインターン生にはこの段階は組み込みませんでしたが、今期は多忙でインターン生のカリキュラムばかりを優先させることができず、所期の活動に入った次第です。とは言え、街頭の活動は、自分一人でこなしています。ともかく、「インターン生を無料のアルバイトにはさせない」方針で、今回はあくまで議会レポートの配布体験としました。

 次には、HP掲示板に書かれた依頼の調査事項を調べに行きました。具体的な経過では、原田さんが書き込みをしている通りです。ただし、原田さんの文中にある、「西田公園の近くにマンションを建設中で完成後の公園近辺の交通事情の悪化」は、「西田スポーツ広場の近くに区画整理が進んでおり、完成後のスポーツ広場近辺の交通事情の悪化」に訂正しておきます。以下も、「西田公園」は「西田スポーツ広場」に訂正です。

 今回の回答は、町田市の建設部の職員から早速返事がありました。西田スポーツ広場の通行路に関して、次のような状況でした。文面は、私のHP掲示板のものを転用しています。

 相模原市の側では区画整理が行われており、遊歩道の直前のところ部分まで開発がされていますが、その地点から先には侵入できないように、ガードが設置されるとのことでした。よって、「週末ウォーカー」さんのご懸念は解消されたと判断しています。

 今回のように、内容を掲示板に書いてあると、その前後関係もよく分かります。そうした意味では、自分への要望や調査依頼あるいは批判を含めて、ほぼ完全に答えられることから、十分にしか対応できないこと、その両方の側面を見てもらうことが、ありのままの自分を評価される指標につながっていくと思います。

 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体