インターン体験レポート 菅原 美佳子 自治会館訪問

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/12/24作成 
 
主要研究項目 自治会館訪問、地域活動 

菅原 美佳子 大学2年 インターンレポート
12月12日分  2006年12月24日作成  

12月12日(火) インターン2日目

この日は、大学帰りのインターンだった。
成瀬が丘自治会館での地元の方の集まりに参加させていただいた。7時からとのことだったので、その前にご飯を食べることになった。
7時になり自治会館に入ると、20人以上の人が集まっていた。挨拶から始まり、天体観望会やスポーツ交流会など地元で行われるイベントの細部の担当者を決めていった。
集まりが終わり、片付け後に数人に名刺を渡させていただき、自治会館を後にしました。


この日も初めての事が3つあった。まず、吉田さんの車に乗せていただいた事、自治会館に入った事、自分の名刺を持った事だ。
車は、今までのインターンの方の報告書にも書いてあった通り、本当に選挙で使うような目立つ車だった。思いっきり注目されるのかと思ったが、地元の人は見慣れている様だった。
自治会館という存在はなんとなく知ってはいたが、中に入ったのは初めてだった。多分インターンでなければ私にとってはなかなか入らなかった場所だと思う。
自分の名刺は、もちろんこの期間だけだが作っていただいた。初めて自分の名刺を作っていただき、渡し方や、相手の名刺の受け取り方など教えていただいた。

この日は一般の人と触れ合うことが多く、その方たちのごく一部だが、生活が見えるようなインターンだった。集まりに出席していた人は、地域のつながりを大事にしているような気がする。地域のつながりがあるからこそ、犯罪も減り、子供がイベントにも安心して行けるような環境になっているんだと思った。
このような集まりに出席するというのは、子供のため、と行く人ももちろんいると思うが、やはり自分が住んでいる地域が好きなのかな、とも思った。

● 吉田 つとむ
 菅原 美佳子さんの第2回目のレポートが到着しました。12月12日の分です。今回のインターンは休暇中でないため、授業が終えた時間からの体験も含めることにしています。もちろん、この日はそうした夜の時間にそった日程を組みました。

 地域の会合が行われた自治会館に行きました。地域の人が何かと集まっていますが、学生にはそうした活動を見る機会はなかなか存在しないでしょう。

 この日に参加した会合の対象は、地域の青少年の健全育成を目指し活動を行うグループです。主要には、来年のはじめに行う「天体観測」の役割を決めるものです。従来の事であれば、あらかじめ自分の役目をはじめから希望するのでが、来年はいろいろ多忙な日程が予測されるため、その日の都合を見て、一部に参加するつもりでいました。そこで、会議ではあえて発言しませんでした。ただし、本来で言えば、私はこうした子ども達との交流は何より望んでいることです。

 この日の内容では、挨拶と名刺渡しをおこないました。だれしも、社会人になると必ずそうした体験を行うからその準備のつもりで試みています。そのうち、菅原さんもなれてくるでしょう。
 
 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体