インターン体験レポート 中村 之則 国会訪問

町田市議会議員 吉田つとむ    2007/9/25作成 

主要研究項目 国会訪問

中村 之則 大学1年 インターンレポート
9月11日分  9月17日作成 

今日(*吉田注: 冒頭の今日=9月12日、国会訪問の翌日、私が中村之則さんに電話をした)吉田さんから電話が鳴った。心なしか声がうわずっている。何かあったのだろうか?

「お疲れさまです。どうしました?」

「大変なことになりましたよ。安倍総理が突然辞任されました」

私はその時自宅で昼食をとっていた。急いでテレビをつけると、安倍総理が辞任する意向を発表していた。私はテレビに映る映像を信じることができなかった。一昨日、参議院が開かれたばかりで、しかも私が国会に見学に行ったのは昨日なのだ。

国会へ行くのは小学生の頃以来だ。10年近く時間が経っている。その時の記憶はほとんど残っていない。退屈だったのだと思う。しかし、大学生になってからの国会は、圧倒的だった。

国会で印象的だったのは、建物がきれいだったことだ。絨毯が赤く、日本の政治がすべて行われているのにふさわしい貫禄だった。

実際に会った議員は、神取忍さんだった。とても声が大きく、実際に魅了的な人物だった。

国会へ行ったのは素晴らしい経験になった。

公務員の食堂は、あまりおいしくなかった。日本の税金を使っているから質素なのかなとも思った。国会の食堂はどうなのか気になるところだ。今度行ってみたいと思う。






● 吉田つとむ
 この間はめまぐるしい2週間でした。インターン生の中村之則さんや、以前から知っていた市川芳大さん、牛山真弓さん(いずれも大学1年)を伴って、国会見学に出向いていました。

 縁がある山東昭子参議院副議長の議員会館事務所を訪れたものですが、その前日から臨時国会が開催され、首相の所信表明演説が行われたばかりでした。その翌日から、野党の代表質問が始まると言うことで、参議院の政審関係の部屋は大勢の人がいるようでしたが、その他は閑散としていました。

 山東昭子事務所の秘書方から案内を受け、院の副議長室にも訪問しました。ブログに記事を書いているとおりです。

 このほか、訪問ではいろんな事があったのですが、全ては「安倍総理退陣」で吹っ飛んでしまいました。それくらい、11日に国会訪問をしたものにとっては、国会は静寂の中にあり、翌日(12日)からの野党の代表質問日程)に対して、嵐の前の静けさを示しているのだろうと推測していました。実際には、国会の審議日程が吹き飛び、国会の総理大臣選出指名に到る、自民党内の総裁選挙の始まりになろうとは全く分かりませんでした。

 この日は、参議院の中で、議事堂の内外、議員会館、別館まで広範囲に移動しました。その間に、前から縁がある神取忍参議院議員とは記念写真をお願いし、たまたま、お会いした土屋正忠衆議院議員(元武蔵野市長)からは、学生の皆さんが名刺を頂きました。

 またの機会に、国会を訪問することもあるでしょう。

 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体