高校野球祝勝会の中止騒動

                                                                 インターン生  坂本 修司

25日に町田駅前で開かれるはずであった、日大三高の甲子園優勝祝勝会が急遽中止となり、市役所広場での優勝報告会となった。あまりに急な変更であったため、市の職員や、議員達も正確な情報を把握できていない状況にあり、書き換えの間に合わない新聞社もあった。この突然の中止は、高野連から高校側に「華美な祝勝会は高校生には似つかわしくない」との指導が入った為である。
 吉田議員と私は、25日の午後1時頃に祝勝会が開かれるはずであった町田駅前に行った。「高野連から市のほうに指導があった為、本日1時から予定されていた祝勝会は中止となり、2時から市役所広場前での優勝報告会に変更となりました。」という立て看板があり、そのそばに市の職員が3人、汗を拭き拭きしながら立っていた。私達が近づいていくと、その3人が「優勝祝勝会は中止になったので、2時から市役所広場で優勝報告会が開かれます。選手もそこに来ますので…」と言う。この人たちは吉田さんが議員だということがわからないようで、もう何十回と言ったであろうセリフを呟いた。吉田さんが、「この報告会は誰が主催するのですか?」と訊ねると、市の人たちは、明言はしがたいようで御如御如と答えた。更に駅に近いほうに行くと、同じように立て看板と市の職員の人が暑そうに立っている。今度の人たちは、先ほどの人たちよりもエライようで、吉田議員にも気がついた。再び報告会の主催者は誰かを訪ねると、今度は「そらぁ、市でしょ」と言う答えがすぐに返ってきた。市の職員の方々は祝勝会中止を知らずに、駅前にきてしまった人達に「私達も昨日の晩に知ったんですよ〜」と言っている。市のほうでも、「私達も迷惑しているのだ」という印象を受ける。また、職員達の情報は統制されておらず混乱しているようであった。
 行く先々で不満の声を聞く。町田市では以前に桜美林高校が甲子園優勝をしており、その時には派手に祝勝会をやったそうである。なぜか今回は「華美にならないように」との事だそうで、田中知事の着ぐるみ事件との関連を疑う人や、高野連の体制批判をする人、市のふがいなさを嘆く人など、色々だが皆今回の変更に憤りを感じているのは確かである。
 

*改定前の記事におきまして、誤解を招く表現があったため削除・改訂させていただきました。
大変失礼しました。ご指摘をいただいた方に深く感謝致します。
                                                                                 H13 8/29