インターンシップのマッチングの代理をつとめた石田寛和さん
(03/07/18) 

<見だし>
1. インターンシップのマッチング代理  07/05-16:42
2. 代理を務めた、石田君
3. 新人インターン生決定 

1. インターンシップのマッチング代理  07/05-16:42

 私はインターンシップで、学生インターンを受け入れてきました。
今回もその時期が来たのですが、今回は福井県鯖江市の電子投票選挙日
と重なりました。

 今回は、電子投票取材を優先し、インターンシップのマッチングは、
本人出席を見送ることにしました。しかし、全面的に見送ることはせず、
石田寛和さん(インターン期間終了後も、単独でそれを継続中)を私の
代理人として、その会合出席を依頼しました。

 ちょうど、出版も出来上がった時ですので、説明ツールは万全といえ
ましょう。昨日の石田君にレクチャーを行い、その準備は万端です。

 インターン生が、本人不在の中で、その代理を行うと言う試みはどの
ように受けとめられるでしょう。私は、石田寛和君を信頼して、その
仕事を託します。

 そのインターン生の募集は、自分にとって今期は、第11期目の学生に
なります。さて、どのような学生が参加してくるのでしょうか。 

2. 代理を務めた、石田君

 私の代理でインターンシップのマッチングを担当した、石田寛和さんから、そのマッチングが終了した旨の連絡がありました。

 石田君の話では、本人がいないところでやりづらかったということですが、結果が悪いときは、すべて私の責任です。これは、政治家は誰しもとるべきスタンスです。通常、不徳のいたすところといいます。

 それは、ともかく、私への希望者はある見込みです。

 この情報は、仔細が確定した以降に、記事とします。

3. 新人インターン生決定 2003/07/16(Wed)

 この8月ー9月の期間、インターン生を務める学生が、本日決定しました。

 川戸裕美子さん、大学3年生です。ただ今、前期試験中ですので、それが終了後、インターン活動に入ります。

 見かけた方には、その都度、紹介いたします。

 なお、今回のインターンシップのマッチング(最初の会合・7月6日開催)には自分で参加できず、長期インターン生の石田寛和さんに、その仕事を依頼していました。おかげで、その大役を無事終了し、本日に至ることが出来ました。

 石田寛和さんも、残された試験で優秀な成績を発揮できるように祈っています。

 では、川戸裕美子さん 7月の試験明け、スタートです。