インターン生の大学卒業を記念した撮影
(平成17年3月26日撮影)

 この日は、議員インターンシップの今期の学生による最終報報告会がありました。その後で、懇親会があり、私のインターン生であった、10期 石田 寛和さん(当時、大学2年)が来ていた事がわかりました。彼は、この3月に大学を卒業したばかりであり、もうじき4月1日から、サラリーマンとして就職するが決まっています。

 また、同期の年齢では、その主催団体の副代表理事を務める、上野久義さんも、この3月に大学を卒業したばかりであり、4月1日から、サラリーマンとして就職することになっています。

 それを記念して、写真を取りました。私は、間違いなくおじさんですね。



 この上野久義さんと石田寛和さんは、同じく中央大学の学生でした。上野久義さんは、インターンシップの学生の面接とアフターサービスで私は毎回のようにお世話になっていました。
 また、石田寛和さんは、インターン生の中では最長の地方取材に同行しています。名古屋・岡山・広島に2泊3日の行程でした。詳しくは、石田さんの記事をご覧ください。
 また、石田さんがインターンシップの来ていたことは、ちょうど、私の著作(地方議員のための支持者を増やすホームページの鉄則:学陽書房刊)の仕上げ時期でした。最終の校正作業を手伝ってもらい、記念に協力者名に入れましたので、永遠にその名前が残ることになりました。



<追記>
 この石田寛和さんは、吉田つとむのインターンシップの体験を行った参加者で、同窓会を開こうと言ってくれています。本人は大変うれしく思いますが、インターン生といえば、様々の思い出に包まれた存在です。

 ちなみに現在までのメンバーは、以下の通りです。すでに就職したメンバーもあれば、その後転職して、起業の道に進む者もあれば、今期に就職する者は、多数に上ります。また、資格の道を目指しているメンバーは、未だ合格の連絡を受けていませんが、元気にしていることでしょう。さらに、外国に行くと連絡してきた者は2名もあり、時代を感じさせてくれます。
 残念ながら、今ではまったく連絡が取れていない学生もあります。私と付き合いが上手くいかなかった場合もあるでしょうし、今では、そのインターン体験をした関係も面倒なことだということもあるでしょう。人、様々です。私自身、仕事が順調であった時の友達もあれば、そうでない時の友人もあります。数十年ぶりに出会うこともあり、それがきっかけで一緒の仕事をすることもあります。そうしたことでなく、ただただ思い出話になることもなる場合も時々おとずれる世代と、私もなりました。

 17期 小滝 恵理(大学4年)、黒後 文(大学2年)
16期 高橋 功(大学3年)、土屋 洋(大学3年)
15期 海野 良太(大学3年)、土屋 洋(大学3年) 
14期 田中 麻由(大学4年)、関屋 友紀(大学2年)、及び東猴 史紘(2回目・大学4年)
13期 東猴 史紘(とうこう ふみひろ・大学3年)
12期 井尻 智(大学4年) 
11期 川戸 裕美子(大学3年) 
10期 石田 寛和(大学2年) 
9期 都筑 美好(大学1年) 
8期 嶋川 亮(大学2年)
7期 前場 俊文(大学2年)、山梨 紀子(大学1年)
        この期間は改選の時期にあたり、別途にウグイス嬢の記録もレポートに残しました。
        また、他の議員のインターン生も選挙運動体験し、その参加体験記があります。
6期 坂本修司(大学3年)、山口絵里子(大学2年)
5期 水口尚人(専門学校2年)
4期 山本大介(大学2年)、佐藤あい子(大学2年)
3期 服部高宏(大学1年)
2期 小泉 裕美(大学3年)、大里 亨(大学3年)、村上 直子(大学1年)<注:村上さんは、2年間インターンを経験>                  
1期 喜友名 智子(大学3年)、高橋佳奈(大学2年)、出雲 充(大学1年)

--------------------------------------------------------------------------------
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体