議員紹介冊子での自己紹介文 (町田市議会議員 吉田つとむ)

 議員インターンシップの主催団体である、I−CASの募集要項にそった「議員紹介冊子」の原稿を作成しました。

 学生とのマッチングは、10月16日に開催されます。そのI−CASでは、今回が19期生の募集ですが、私にとっては20期生に相当します。次回のインターンシップでは、議員としての議会内の活動に限定したものから、議員の政治活動部門での活動を若干追加して織り込みました。

 現在は、9月末までの予定で3名のインターン生がその活動を行っており、10月1日が最終報告会の開催日となっています。皆さんが元気にインターンシップを行う、毎回きちんとしたレポートを書いてくれています

 下記に、上記の募集要項を掲載。

------------議員紹介冊子フォーマット ここから----------------------
氏名       吉田つとむ 
(フリガナ)  (ヨシダ ツトム)
所属議会    町田市議会
所属政党    自由民主党
所属党派    自由民主党
年齢(7月9日時点) 57歳

▼簡単なプロフィール
昭和23年(1948年)福岡県に生まれ、博多で育つ。団塊世代。愛称は、「情報公開のエキスパート」。
  過去に、国政選挙に3度出馬するが惨敗。しかし、何としても政治家になって、世の中を良くしたいという熱い思いから、町田市議会選挙に出馬するが、またもや落選。しかし、それでもあきらめず、町田市議会選挙(平成6年)に苦難の末に初当選。
失敗からの教訓を武器に、現在3期目で上位当選を果たし、前半に議会運営委員長、後半は会派の幹事長を務めている。東京都内の地方議員自主研究グループである「東京ねっとわーく」代表。
ホームページhttp://j-expert.com/ やブログを用いた双方向の政治活動が特徴。平成15年、政治家HPコンテンツのテキスト本が商業出版され、その縁で、広島商工会議所などで中小企業分野の経済講演も重ねる。

▼政治姿勢・優先政策(活動する上での基本的な姿勢や、力を入れている政策など)
「住民に見える、分かる」政治の実現へ。日本一の情報公開で開かれた市政への取り組み。
●本議会のインターネットTV中継実現を積極的に働きかける。(2,003年12月導入済)
●政治家も自己開示の必要性を訴える。議員活動の内容をHP&ブログで常時公開。
※ 政治家HPの点数評価するサイト「開け電網政治の時代」 http://www.hirake.org/」にて第1位の評価を長年獲得した。現在第2位(85点)につける。  
※ 『地方議員のための支持者をふやすホームページの鉄則』(学陽書房)2003年7月刊行。
現在では、「産業とビジネスが発展する街」を目指す政策に重点を置く。

▼今回のインターン生が体験できるものに丸をつけてください

●政策調査、立案
議会傍聴( ○ )
実地調査・視察( ○ )
議会質問作成( ○ )

●政治活動
会合、勉強会、イベント参加( ○ )
後援者まわり( ○ )
陳情処理( × )プライバシー領域の可能性があるため
広報物作成( ○ )
広報物ポスティング( ○ )本人と同一行動する形式。
事務(名簿整理・HP更新・お茶くみ・電話応対等)( × )
政党パーティ参加( △ )ほとんどない
他議員との交流( ○ )議員勉強会の代表である
飲み会♪等の交流( △ )回数はかなり少ない
チラシ配り( ○ )本人と同一行動する形式。

●その他(上記に当てはまらないことについて、ご自由に)
私は、自分の政治活動に対して、学生を無料アルバイト的には一切扱わないのが特徴です。あくまで、インターンは議員と同一行動を取る体験的な社会勉強と考えている。
地方議員の中で、最も長いインターン受け入れ経験を持ち、インターン経験者の職場訪問や懇談を実施している。詳しくは、HP内の「インターン体験記」が充実している。

▼一緒に活動するインターン生に望むこと、どんなインターン生と一緒に活動したいかをお書きください

 専攻科目は特に特定せず、地域や企業、政治の基本的な分野への関心がある人。人と幅広く接したいという希望を持った人を歓迎する。

▼次の受け入れに関する条件について、はい=○、いいえ=×、どちらとも言え
ない・場合による=△でお答えください

交通費を支給します ( ○ )前回は山手線・中央線沿線の学生も受け入れた。
食費を支給します ( ○ )議員と同じ食事を取るのが原則です。
近隣の方を歓迎 ( △ )住まいは少々遠くても可。
政治家志望歓迎   △
「ちょっとのぞきたい」でOK △
政治的知識は不要    ○パソコン使える方歓迎 ○(ワード使用程度で可)
参加希望日数 週( 1 )日以上受け入れ
可能人数( 2 )人前後
議会(役所)の最寄り駅 (小田急or JR)線(町田)駅、事務所の最寄り駅( JR )線( 成瀬  )駅  ●基本的には、市議会が活動場所です。
☆過去のインターンの一例をご記入ください。(過去に受け入れ経験のある方のみご
記入ください)

 議会の質問に関する資料収集・質問文作成だけでなく、その説明資料としての経過レポート、パワーポイント作品、ネット記事などの作成を関連づけた勉強を行います。(毎回実施)その他、地域行事参画や広報活動など、議員本人と一緒の行動が原則です。

☆今回のインターン中に予定されている主な行事の日程や、インターンのおおまかな
スケジュールなどがわかりましたらお書きください。

最初の時期は、地域行事への参画や広報活動を議員本人に同行し、共通体験する。他方で、質問のための外部取材や原稿の作成作業。後半は、議会の傍聴とパワーポイントやHP作成の基本の勉強が主体。先輩インターンの仕事先などに、企業訪問する機会があるのが特徴。

☆過去の参加インターン生の体験談
→この部分は、スタッフが過去参加者の体験記の中から適宜抜粋致しますので、
 記入は不要です。なお、受け入れ経験のない方の場合、スタッフからのコメント
 を掲載致します。

------------議員紹介冊子フォーマット ここまで----------------------

--------------------------------------------------------------------------------
  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体