2011.08.17 園部 諒 インターンレポート
           町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第5回インターンレポート> 
     第28期研修生 東京都市大学(旧 武蔵工業大学)3年 薗部 諒


今回は日本橋にある株式会社パソナに訪れました。

いざ、株式会社 パソナ への訪問、吉田つとむ&インターン生2011  (動画で表しました)

そこで常務執行役員の方にお話を伺いました。
まず始めに、パソナさんがやっている事を伺いました。
今の段階で派遣業界は厳しい、それがまだまだ続くという事を伺いました。
それに対してパソナさんは、事業の多角化、更にはグローバル化を行い、変化し続けるこれからの世界に対応しているというお話でした。
私自身数人の経営者の方のお話を伺う機会があったのですが、そこでいつも話題に挙がるのは「グローバル化」のお話でした。
これから日本の企業が世界で生き残っていくためには、グローバル化がとても重要な考え方になるのだと、改めて感じる事が出来ました。

次に私たちインターン生が直面している就職活動の話題になりました。様々なお話を伺えたのですが、その中でも印象に残ったのが、「何事も本質を考える事が重要である事、それが人生における幸せにもつながってくる」と、これから私が立ち向かうであろう、就職活動という壁に対する心構えとして、大変参考になるというだけでなく、人生という大きなくくりにおいても役に立つお言葉を頂けた事は、私にとって大変有意義な時間となりました。
普通の企業でインターンシップをやっているだけでは会えないような人、なかなか聞く事の出来ないお話を伺えた事、吉田議員のインターンシップをやって良かったと、心から感じる事が出来ました。

株式会社パソナの重役を訪ねた後、直ちに感想を語る薗部諒さん2011   (動画で表しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ
 2011.08.19 コメント

 私が、こうした企業のトップの方を訪ねるのはまれです。しかし、インターン生の将来の職業はどのようなものがふさわしいのか、これからの日本の企業がどうなっていくのか、インターン生自体が、そうした話しでレベルの高い情報を提供していただける方の話しをお伺いすることは大いに意義があることだと思っています。その橋渡しができれば、「議員インターンシップ」を実施している自分にとって、大きな喜びでもあります。園部諒さんが将来どのような道に進むかに、ますます関心を持って接していきたいと思っています。

                            トップページに戻る   リストに戻る