2012.4.13 出雲克佳 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第2回:インターンシップ2日目> 
            第30期研修生 出雲 克佳 明治学院大学2年生
 
 <4月13日のレポート>

 この日は、まず例のクラシック コンサート のチケット販売から1日が始まりました。向かった先は、介護用品を扱う、ある会社です。僕はここで、チケット代金を受け取った証明として領収書を書かさせて頂きました。バイト先でも領収書を発行することはありますが、手書きは初めてだったので良い経験ができました。

 その後、僕の出身幼稚園の光幼稚園に向かいました。光の森幼稚園というものが新しくできるので、その挨拶を園長先生にするついでにコンサートの件も宣伝しようとのことでした。私事で申し訳ありませんが、光幼稚園は思い出の場所です。久しぶりに訪れた幼稚園は、幼い頃を思い出させてくれました。園庭は全面芝生に変わっていましたが、幼い頃に過ごした教室や遊具は当時のままで、とても感動しました。園長先生も変わっておらず、とても優しくいい人です。

 久々の幼稚園を後に、私たちは相模原市役所に赴きました。吉田先生は調べごとがあるとのことでしたが。その調べごととは、「JR町田駅のエレベーターが神奈川県の所有物であるのは何故なのか。」ということでした。さて、町田市は東京都です。JR町田駅の後ろにある境川がおおよその都県境になっているのです。吉田先生は、こういった状況を非難しようとしているのではなく、「JR町田駅が相模原市と非常に近いために、相模原市がJR町田駅を支援する形でエレベーターを設置してくれたのではないか。」とお考えになっていたのです。そして、今後リニア新幹線が相模原市に通るようなので、「町田市にも同じように支援させてもらえないか」とお考えになったようです。しかし、この問題は相模原市役所の職員さんによってすぐ解決しました。なんとJR町田駅のエレベーター付近から相模原市の土地だったのです。ちなみにヨドバシカメラのほとんども神奈川県でした。先程境川がおおよその都県境と記述しましたが、所々ずれており、特にJR町田駅付近は大きく食い込んでいる形であったのです。現在境川を明確な都県境にする動きもあるらしいのですが、その対象の土地となる住民に許可を得なければならないので大変なようです。というわけで、エレベーターが相模原市の所有物であることは、何らおかしくないことなのです。19年間町田市民をしていますが、JR町田駅の一部が神奈川県だとは知りませんでした。他の町田市民の方々も同じでしょう。しかし、この事実がわかっても吉田先生は、リニア新幹線が相模原市を通る時は支援するべきだと主張しておられました。その後、この日付き添ってくれた阿部議員(相模原市議会委員)や同じく久保田議員など、様々な方とお話しましたが、皆さんとても市のことを考えてお仕事をなされているのだと感心しました。より良い世の中にして行くために日々奮闘しておられる方が多くいるのは嬉しいことです。

 もともと町田市は神奈川県に大きく食い込む形になっているので、相模原市とは何かと縁のある市であると僕は思っています。都と県であっても、これらの二つの市が協力すればさらに街が賑やかになるのではないでしょうか。この日の活動では、市政の一部を垣間見れた気がします。良い経験になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ
2012.4.19 コメント

 またまた、出雲克佳さんのレポートに、2012年9月25日開催 ピアノディオ クトロヴァッツコンサート」の話が出てきました。確かに、私は実際にそれくらいこの取り組みにいそしんでいるかもしれません。そんなクラシックのコンサートなど、成功するはずがないと思われており、知り合いからも冷ややかに見られています。そうした状況にあると、余計に発奮するのが吉田つとむの特徴であることは大方の方が知っておられるでしょう。今回の取り組みがまさにその実験となっています。最終的に「コンサートを楽しんでくれる人が一人でもいれば成功だ」との考えから出発するものであり、結果が打ちしがれるケースもあります。

 さて、次いで、出雲克佳さんの出身幼稚園に出向きました。もちろん、そうした理由で訪ねたのではなく、私が関連ある光の原幼稚園にいろいろ縁があることで、この光幼稚園に出向いたものです。先日は、さらに光の森保育園の入園式にもお誘いいただきました。*ということで、幼稚園と保育園は別のものです。なお、次の段落の市議会委員という表記は、次から市議会議員と表記してください。

 さて、相模原市にやって来ました。理由は、出雲克佳さんが詳しく書いている通りです。議会の質問に使うことがあるでしょう。

                            トップページに戻る   リストに戻る