2012.2.3 川上 葵 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第2回:インターンシップ2日目> 
           第29期研修生 川上 葵 フェリス女学院大学2年

≪本日の研修内容≫

・政治資金収支報告書の計算
・挨拶

≪本日の内容および感想≫
 今日は、「政治資金報告書」というものの計算と記入をした。「政治資金」といえば、最近良く話題に上がる。「政治家」と「議員」という言葉を聞いて良いイメージを持つ人はすくないと思う。そんな中、初めて議員のお金についての仕事をして、正直かなり緊張した。今日はそんなに複雑な事をした訳ではなく、紙に貼ってあるレシートの金額を足していくという作業をした。単純な作業だったが、間違いがあると行けないと思い、緊張しながら計算した。吉田議員は誰かに資金を借りたりしている訳ではなく、全て自分の資金の中でやりくりをしていると聞いた。資金の使い方を自分で考えてやって行かなければならないという事も難しいと感じた。

 今日の昼は、お弁当を食べた。意外にも野菜料理がほとんどで、とても体に良さそうだった。とてもおいしかった。
午後からは吉田議員の車に乗り、昔から吉田議員を応援しているという方々に挨拶をさせて頂いた。みなさんから「頑張ってね」という言葉をもらい、嬉しくなった。さらに、同期の方の奥さまが亡くなられたようで、そのお通夜にも(会場には入らなかったが)同行させていただいた。このように吉田議員は「人とのつながり」をとても大切にしていらっしゃるという事が分かった。このつながりを切らないでいるからこそ、吉田議員を応援している人は多いという事が分かった。また、吉田議員は、何をしていても必ず皆さんに挨拶をする。この事は簡単にはできない。このようなつみかさねの大切さを改めて感じた。

 今日は節分ということで、議員さんの中では豆まきに参加されている方もいるようだった。このように地域のイベントに参加するという事も「つながり」を持つ為に大切だと思った。別れ際には、吉田議員から恵方巻きと豆を頂いた。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.2.4 コメント

 この日は、市議会の非公式な打ち合わせが多く、私は議員同士や事務局スタッフと協議が断続的にありました。そのために、インターン生の川上 葵さんを同席できない時間がほとんどでした。申し訳なく思っています。次回以降は、もう少し中身があり、十分な説明も行える場面に居合わせたいと思っています。

 さて、書類のことですが、今の時期は政治資金の収支報告作成や、議会の政務調査費と言うものの集約を行っています。その仕分け内容を再点検し、提出書類にまとめるものです。私が仕分けをしたものの計算をしてもらいました。今回は先に政治資金収支報告書を仕上げる予定で進行しているもので、お陰で早めに提出できそうです。

 また、いずれ機会があえば、所得の確定申告を行う場にも同行してもらおうと思っています。政治家の収入がどのようなものか、それによってかなりわかると思います。また、一般に「確定申告」とはどういうものかも、その様子を含めて見学をするのも社会勉強になるでしょう。とかく政治家は巨額のお金が入り、凄い支出や蓄財をしていると思われている面がありますが、それらについても丁度良い機会ですので、書類を目にすることやその説明も行いたいと思います。

 なお、市議会に居る時はほとんど、その多くは市役所の庁内食堂か、弁当を取っています。いつものことなので、健康のためにできるだけ玄米食や麦ご飯を食べています。それでも、運動不足になる傾向があり、決してやせているわけではありません。事

 エピソードに関する内容ですが、政治家にとって従前の予定通りにスケジュールをこなすことは難しく、突然の面談やご不幸が合った場合にお悔やみに出向く機会も多くなります。また、今回のようにお通夜や葬式に出れないケースもありますので、少しでも時間が空いた時には、優先してその機会を設定するわけです。*今回は、いわゆる「お通夜」に出席したのでなく、訃報を聞き、直ぐにお悔やみに出向いたものです。

 活動に関する内容ですが、応援者とは定期的に面談する方、あるいは本当に久しぶりに訪問する方など、様々です。多方面に活動していることで、むしろ、挨拶にもこないと思われることの方が多くなりがちです。そうした意味では、新人のインターン生を紹介するケースは、関係者に定着した面があります。一時期、「某私立大学」の学生が多かったことで、今回もその大学かと尋ねられた訪問先もありました。

 さて、政治家は人が多くいる場所にいくのが多いのですが、この日は神社の節分行事に参加する人が多かったわけです。しかし、私たちは打ち合わせが続き、その豆撒きには参加できなかった次第です。夕方、食事を取る時間的余裕がなったため、恵方巻きと豆を渡しました。

 次回のスケジュールに期待してください。

                            トップページに戻る   リストに戻る