2012.2.21 川上 葵 第8回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第8回:インターンシップ8日目> 
           第29期研修生 川上 葵 フェリス女学院大学2年

≪本日の研修内容≫

・参議院議員 山東昭子議員に挨拶
・先輩インターン生と昼食
・国立国会図書館見学
・東京都議会議員 山口 拓議員に挨拶

≪本日の研修内容及び感想≫

 今日はおおくの方々とお会いすることができた。最初に、山東昭子 参議院議員にお会いすることができた。吉田議員からは「きっと本人はいらっしゃらないと思うから」という事を聞いていたのだが、部屋に入った瞬間に、いきないご本人がいらっしゃって、驚いた。山東議員の事は良く知らなかったが、とてもパワフルな方だった。そして、華があった。このインターンをするまでは、議員はただ座って意見を適当に聞いているというイメージが強かったが、山東議員から「受け身ではなく、自らその場所へ出向いて直接お話を聞いているのよ。」というお話を聞き、また「議員」というイメージを覆させられた。そして、人生で初めて、「官報」を見せて頂けた。山東議員は凛としていて、とても素敵だった。私もこういう女性になりたいと強く感じた。 吉田つとむ発見動画チャンネル ⇒ 山東昭子参議院議員の話(抄録・子育て支援)2012.2.21

 そして、昼は過去に吉田議員の元でインターンをしていた方の中で、国会に勤めている方とお会いした。吉田議員からその方のお話はよく伺っていたが、イメージとは違う方だった。大学2年生の私にも気さくに話しかけてくださって、とてもいい雰囲気だった。吉田議員も嬉しそうで、国家公務員になるまで、インターンの時の話など、とても為になる話をしてくださった。この前の片柳さんの時にも感じたが、楽しんで仕事をしているという事が良く分かった。今までお会いした先輩方は、皆仕事の事をについて質問すると、「新しい事を学べてとても楽しいです。」と答える。そんな先輩方の表情はとても活き活きしている。

 最後は、山口拓 都議会議員(世田谷区)の事務所へ行き、挨拶をさせていただいた。そこでもご本人がいらっしゃって、直接お話をさせて頂けた。議員の仕事についての話、山口議員が議員になったきっかけなど、どの質問にも丁寧に答えてくださり、いいお話が聞けた。また、「議員」という仕事について詳しい説明をして下さった。山口議員からも仕事に対する情熱が感じられた。

 このように今日は、何人かの議員の方とお話をさせて頂いたが、私が気付いたことは、「それぞれにカラーがある」ということだ。少し話をしただけだが、話し方、服装、部屋の装飾などからその議員のイメージが感じ取れる。ぞれぞれがとても魅力的だった。このようにインターンの中で様々な議員のかたとお話ができる事を嬉しく思っている。吉田議員に感謝したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.2.21コメント

 本日は国会に出向きました。当初からの約束であり、その日が訪れた次第です。山東事務所は以前にお世話になったことがあり、国会に出向いた時に度々訪問の機会を得ており、先生自身にもインターン生があって頂いたことがありました。そうした次第で、事務所にご挨拶だけでもと思って立ち寄った次第です。たまたま、そこに居合わせておられ、川上葵さんに応接室でいろいろ話をして頂きました。

 昼の元インターン生は、私にとって初期の研修生であり、長期間のインターン体験を通じてそうした「国会職員」という職業があることを発見した人物です。その後、この仕事を目指しインターン生は出てきませんが、「政治」を考える際にその舞台を支える職業があるわけです。充実した仕事をしていたことで、私もうれしくなっています。

 世田谷の山口拓 都議会議員は、政治上は私の後輩ですが、都議会2期目で責任ある仕事を担っていました。こちらも、たまたま事務所に居合わせいたということで、かなりの時間を割いてもらいました。この山口事務所はきちんとしており、その様子を伺う意味で、川上さんの「挨拶の動画」を取らせて頂きました。

                             トップページに戻る   リストに戻る