2012.2.9 川上 葵 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第5回:インターンシップ5日目> 
           第29期研修生 川上 葵 フェリス女学院大学2年

≪本日の研修内容≫

・町田市立国際版画美術館見学(版画の観賞、書道見学)
・コンサート打ち合わせ準備
・吉田議員の著作について説明を受ける

≪本日の詳細および感想≫


 今日は14時に吉田議員と成瀬駅で合流をし、研修をした。今回は町田市にある国際版画美術館に行き、様々な版画作品を見た。吉田議員いわく、この美術館は版画という分野では一流の美術館だそうだ。恥ずかしながら、私は版画についてあまり知識はないが、有名な方の作品をこの目で見る事ができたという事はいい刺激となった。高校時代に教科書でしか見ることができなかった「浮世絵」も展示してあり、楽しんでみる事ができた。
 
 その後は、町田市の小学生が書いた書道の作品を観賞した。小学生らしい元気な字の子、小学生とは思えないくらいに筆使いが上手い子、とても個性が出ていた。自分が小学生だった頃を思い出し、懐かしく感じた。吉田議員はこの様なところにも顔を出し、常に市民と関わる機会を作っている事が良く分かった。昨日は国立博物館で中国の素晴らしいと言われている作品を見たが、今日のような作品を見るのもいいと思った。

 その後は12日に行われるコンサートの打ち合わせの準備をした。音楽の視聴に関して多少の問題があったが、無事に解決に向かい、打ち合わせに向けての準備は整ったようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.2.13コメント

 この日は、町田市立国際版画美術館をコースに入れました。学生が「版画」と言われてもピンとこないのは当然でしょう。ほとんどは、小学生の時になにかそうした作品の創作をするくらいその記憶が薄れたものと思います。日本の浮世絵こそが版画作品です。これは世界に自慢できることであり、この美術館はこれらの浮世絵を含めた国内の作品だけでなく海外の作品を多数そろえていますし、確保しています。興味があれば、また、企画展の時に招待します。

 この日は小学生の書道展が行われていましたが、前日の故宮博物院の展示品との両方の楽しみ方を感じててくれました。意図してわけではありませんが、幸いでした。

 さて、9月25日に開催予定のコンサートに向けた取り組み、人数はともかくとして事前の視聴会を開催できました。この日のスピーカーの機種選択も誤ってはいなかったようです。

 ネット申し込みの登録も少しづつ進みました。あと一歩で、手続き完了です。また、明日のスケジュールの中で経過を説明します。

                             トップページに戻る   リストに戻る