2012.3.29 川上 葵 第14回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第14回:インターンシップ14日目> 
           第29期研修生 川上 葵 フェリス女学院大学2年

≪本日の研修内容≫
・ミラクルエイジファッションショーモデル説明会
・会議の様子を動画にて傍聴

≪本日の詳細および感想≫

 2月1日から始まったインターンシップも気づけばあと1日で終了となった。この2カ月弱、吉田つとむ議員の元で様々な場所に行き、自分なりに感じた事をレポートにまとめてきたが、そのレポートも今日を含め、残すところあと2回となった。

 今日は町田市役所内で「ミラクルエイジファッションショー」の説明会に参加した。これは、NPO法人の美・JAPON ミラクルエイジファッションショー実行委員会が企画しているもので、今回で12回目の開催となると聞いた。このファッションショーは「シニア世代がいかに活き活きと元気でいられるか」という事をコンセプトとしている。会場には今回モデルとして参加したいというシニア世代の方々がたくさん集まっていた。皆さんとてもお洒落な方ばかりで、「パワー」を感じた。その中で昨年行われたファッションショーのダイジェストを見たのだが、舞台や照明が意外にも本格的で、自分も出場したいと思ってしまうほどだった。その中で、吉田議員がモデルとして参加している様子も見る事ができた。私たちが「モデル」と聞くと、雑誌に出ているような綺麗で細い人を想像するが、素人の方々がこんなにも活き活きと見えてくる舞台もいいなと思った。このファッションショーをもっと私たちの世代でも広げていきたいと思った。



 その後、市役所に戻り、会議の様子を映像で視聴した。町田市役所のホームページでこの様に映像が配信されている事を初めて知ったが、とてもいい事だと思った。吉田議員はこの映像配信をしようと言った第一人者だったそうだ。しかし、会場で会議を傍聴した時に比べて、会場の雰囲気や映像に映っていない議員の様子は分かりにくいと感じた。やはり、映像では伝わる範囲の限界があるのではないか。

 さて、次回はとうとうインターンシップ最終日となる。最後まで気を抜かず、多くの事を見て、聞き、感じていきたいと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.3.30メント

 この日は、私もモデルの一員として参加する「ミラクルエイジファッションショー」の説明会に出席しました。先に書きますが、この日の会場は町田市公民館の視聴覚室でした。なお公民館事業は町田市が行うものですが、場所が市役所本庁と離れた場所にあり、かつ、その建物は「109」と同じ建物にあることが特徴になっています。市役所移転後も変りません。
 
 さて、この「ミラクルエイジファッションショー」について、これまでに何度か記事にしてきたことですので、ここでは省いておきましょう。とにかく、川上さんにとって、非常に元気なおば様方がこれまた明るく振る廻っていたことが印象的であったのだろうと思います。日頃、その人たちと付き合っている私としては、そうした光景は日常的なことに映っています。この日は、DVDの鑑賞が行われましたが、そのなかに一瞬ですが、私も登場していました。川上さんに見られたことで、その時間は画面を見ずに、思わず後ろを振り返って視線を逸らしていました。

 その後、市議会の会派室で、市議会本会議の録画映像を見ることにしました。川上さんは、その日程の関係で私が一般質問を行う姿を見ていないので、その様子を録画で見てもらうことにしましたが、別の本会議を議場の傍聴席で見たことがあるものとこととはずいぶん感じが異なって受け止められたようです。映像では、質問者と答弁者とそれを進行させる議長が交互に出てくるだけに過ぎません。その意味では、一度、傍聴席で会議の傍聴したことがある人には、映像では物足りない、単にゲームの登場人物にしか見えないかも知れません。

 平成24年3月7日 吉田つとむ 本会議 一般質問

 さて、いよいよ、川上葵さんにとって、明日は最後のインターンシップになりました。

                             トップページに戻る   リストに戻る