2012.3.31 大谷優樹 第19回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第19回:インターンシップ21日目> 
              第29期研修生 大谷 優樹 明治大学4年生

 早いもので吉田議員の下でのインターンシップも最終回である。市議会をはじめ、様々な経験をさせていただいたものだが、それも今日で終わってしまう。今までの思い出を噛み締めながら今日のインターンに臨もうと思う。

 桜の季節がやってきたとあって、町田市近辺でも桜祭りが各所で開催されている。高ヶ坂熊野神社でも4月1日に桜祭りが催されるらしく、その準備の手伝いを行った。タイミング良く、というか何とか雨が降り荒れる前にテントの骨組み等の外での準備は終わり、他所の地域で行われている桜祭りの見物に向かうことに。町田市民球場の祭りでは強風の影響で生憎と出店は閉じてしまっていたが、建物内部でスポーツ吹き矢の体験コーナーが開かれていたのでそちらに参加してみた。3発撃って3発とも的の中心近くを射抜くことができた。的に当たるときの音がとても気持ちいい。いつか本格的に始めてみるのもいいかもしれない。ちなみに吉田さんは的を大きくはずしていた。

 午後は室内で祭りのリハーサル。明日のプログラムで歌う曲と人の確認と思われる。リハーサルといってもカラオケ大会のようなノリといえる。吉田さんは司会進行役らしいので司会の練習をしていた。歌っている人たちはノリノリで歌っているのだが、いかんせん僕や川上さんとは世代が違うので歌っている曲がぜんぜんわからず、かなり退屈でした。吉田さんには僕らが歌いたそうに見えていたらしく、その夜カラオケに行くと強行に主張していたが(実際行ったが)それはまた別の話。

 これで約2ヶ月に及ぶインターンシップも終了。最後に打ち上げということで焼き鳥屋で食事をご馳走になった。この2ヶ月吉田さんのご好意で、議員活動、市議会の傍聴、市政の仕組み仕組、。その他の各種イベント、得難き経験を積ませていただいて大きな社会勉強となり、大きな成長の糧となりました。今後、市議員を目指すかはわかりませんがこの期間で得たものは貴重な財産としてこれからの人生で存分に役立てる所存です。
 吉田つとむさん。2ヶ月間のご指導、真にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ
2012.4.6 コメント

● 大谷優樹さんのインターン最終日です。この日は同じ29期生の川上葵さんも全て同じスケジュールでした。最も、数分違いで、われわれはJR横浜線成瀬駅の南北広場で空中放射線量の定期測定を終えたところでした。

● この日は直ちに、高ヶ坂熊野神社の桜稲荷の桜祭りの準備を行う日でした。悪天候が予想されていましたが、幸い、準備の時間までは空模様の方が待ってくれました。

● その後、お誘いを頂いていた近隣の桜祭りに2ヶ所顔出しをしました。ところが一挙に天候が崩れ出し、祭りの様子は一挙に萎んでしまっていました。とは言え、旭町体育館の屋内ではイベントが行われており、しばしの時間を過ごしました。その一つが、大谷さんが書いているスポーツ吹き矢でした。川上葵さんが的に当て、大谷さんがさらにそれを芯に当て、かく言う私は的の芯から大はずれでした。大谷さんが本気になるのも最もな勢いでした。ところで、その場所で私を誘った方とは入れ違いで合い出せませんでした。

● その後は、熊野神社に戻り、祭りの奉納演芸のリハーサル。台本に従っての本格合同練習です。延々と続き、川上さんと大谷さんが時間を持てましていたようでした。その後の日程は、大谷さんの記述にあるとおりです。

● 最後は総括を書いてくれましたが、大谷優樹さんは、川上さんのスケジュールと違って会議中心の日程でした。少々、書き過ぎの感もありますが、大人社会の関係や議論のありようを見てくれたと思っています。一つつけ加えるとすれば、元インターン生で司法試験合格者との面談は特記してもらいと思う次第でした。

 どうぞ、こうした体験が、大谷優樹さんの将来にとって、何かの役に立てば幸いと思っています。

                            トップページに戻る   リストに戻る