2012.7.13 矢島見依子 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第2回:インターンシップ2日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫
 この日はまず町田市役所新庁舎へ向かいました。設計は幕張メッセなどを手がけた槇文彦さんです。内部も明るく、とても開放的でした。入口には、「町田市役所」と「町田市議会」の文字が並んだ石製の看板があります。このような二つの名称が並んだ看板の設置を、吉田議員はかねてから望んでいたそうで喜んでおられました。

(写真は左から順に、濱田裕子さん、矢島見依子さん、吉田つとむ)

 次にNPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)の事務局を訪れました。こちらの団体では世界各地の野生動物保護団体の支援・協力を行っています。7月14日から町田市立国際版画美術館の講堂で展覧会を行うそうで、吉田議員も作品設置の準備に関わるということです。入口に置いてあった作品が素敵だったので、展覧会見学が楽しみになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.7.19コメント

 7月13日に濱田裕子さん、矢島見依子さん、吉田つとむの3人で町田市役所の新庁舎の玄関前に来ています。全体は7月17日にオープンするのですが、一部開庁しており、中にも入ってみました。玄関前には、大きな石製の看板がありました。矢島さんが書いているように、「町田市役所」と言う名称だけでなく、「町田市議会」という名称も同じ大きさで表示されています。私は、初当選以来、議会は行政と対等の立場と主張し、この表示を主張してきましたので、感慨ひとしおというところです。実際には、見た目だけでなく、実質で対等であらねばならないと考えています。何れ、今回の夏休みの期間に、是非、議会のあり方も見てください。

 次いで、NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)の事務局によりました。近く予定されている展示会の様子を伺いました。実際の中身は、矢島さんが見学した、展示会のレポートを待ちたいと思います。

                             トップページに戻る   リストに戻る