2012.7.15 矢島見依子 第3回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第3回:インターンシップ3日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫
 今回はまず午前中に、町田市民ホール会議室でクトロヴァッツコンサートの打ち合わせに同席しました。9月25日に開催するピアノコンサートで、吉田議員が実行委員会代表を務めています。今まで何人かのインターン生が運営に関わってきており、私は本日初めての参加となります。さらに多くの人にコンサートの存在を知ってもらうために、何か効果的な宣伝方法はないのだろうか、など打ち合わせの中で様々な課題が出てきました。一番不安な点は、受付・席への誘導・ドア開閉係などにおいて人員確保が十分でないことです。当日不備があるとお客様は興ざめしてしまうし、また演奏家にも悪い印象を与えてしまいます。これからお手伝いをしてくださる方が少しでも増えることを願っています。
 
 午後はJWCのワイルドライフ・ファインアート展へ。町田市立国際版画美術館の講堂で行われたこの展覧会は、先日訪れたNPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)が主催しています。そばに寄らないと写真だと思ってしまうくらいリアルな絵で、動物たちの躍動感が伝わってきました。15名のアーティストたちがそれぞれ実際に現地へ赴き観察し、1つの作品に数ヶ月時間を掛けるそうです。保護活動を行っているアーティストも多く、だからこそここまで“生”を感じる作品が出来るのだと思いました。このように展覧会を行うことは、団体の活動を知ってもらう非常に良いきっかけとなっています。私自身も、この日年間多くの生物が絶滅していることを初めて知り、作品を通して団体の活動に興味を持ちました。

 続いて町田市立総合体育館へ柔道の試合を見に行こうということになったのですが、残念ながら間に合わず試合は終了していました。吉田議員がいつもどのように応援をしているのか気になるところです。また機会があれば観戦に同行させていただきたいです。

 最後にコンサート実行委員会の方々のご自宅へ伺いました。チラシ配布に協力していただけるということで、コンサートチラシを預けるためです。音楽教室なども含めかなりの枚数を配布できそうなので、これから良い反応があることを期待できそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.7.21コメント

 夏休みの期間にインターンシップを体験したいという矢島見依子さんですが、試験期の前から参加することにし、この日3回目の研修日程となりました。ただし、この間は、私が9月にピアノコンサートの開催を主催すると言うことで、その打ち合わせや準備のスケジュールが多くなっています。議員にとって自ら企画をすること、参加者を集めること、あるいはその協力者を得ることは一体として重要な取り組みになることですので、この取り組みにもかかわっていただきたいと思います。

 JWCのワイルドライフ・ファインアート展に出向きました。時間の関係で、濱田さんはこのメンバーに入っていませんが、レポートを先に提出した吉原弘晃さん(8月に入ってインターン活動を行います)、それに春の時期に元インターン生であった川上 葵さんも参加しました。見学の記念撮影をお願いしました。

 その後の予定は、記載のように間に合いませんでした。限られた日程で、全てを満たすことはできません。当たり前のことですが、自分が企画したスケジュールが優先します。

 その後は、コンサート開催の協力者の方を訪れました。開催案内のチラシを配っていただくことになりましたが、早速のその効果があり、配布エリアからチケットの申し込みがありました。数日間の間の成果でした。

 次の日程は、学生さんたちの試験の関係で、しばらく先になります。

                             トップページに戻る   リストに戻る