2012.8.21 矢島見依子 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第10回:インターンシップ10日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回のインターンでは、政治の主体となる人、政治を支える人それぞれからお話を伺うという貴重な経験をしました。 
 まずは議員会館へ向かい、吉田議員と面識のある方の事務所へご挨拶をすることになっていました。初めに山東昭子参議院議員の事務所へ。ご本人がいらっしゃるということで、直接お話をするお時間をいただきました。ご挨拶をするだけでなく、国会議員の日々の活動についてもお聞きすることができました。山東さんは全国にとどまらず海外への訪問も積極的に行っていて、とてもエネルギーのある方だと思いました。
  
 ご本人はいらっしゃらなかったのですが、続いて衆議院議員会館も訪れ、2つの事務所へご挨拶に伺いました。
 午後は吉田議員の元インターン生の方にお話を伺う機会がありました。その方は、参議院予算委員会調査室の調査員として勤めています。普段馴染みのなかった調査員の仕事について詳しく教えていただきました。その方はインターンを始める前から政治について興味を持っていました。インターンで吉田議員の活動を見て、自分には議員という仕事は合わない、支える立場で政治を掘り下げようと思ったそうです。調査員は議員の要望によって資料を渡し、説明をします。多くの知識を必要とし、さらに分かりやすく説明する能力がなければいけません。とても大変だとおっしゃっていましたが、楽しんで仕事をされている様子でした。お話を伺ったあとは国会議事堂内も案内していただきました。吉田議員の元インターン生とお会いしたことは今後インターンを続ける上で大きな刺激となり、自分も興味のある分野を活かせる職業に就き、充実した日々を過ごしたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.9.8コメント

 この日の矢島見依子さんと吉原弘晃さんは、久しぶりに国会に行きました。せっかくですので、なじみの参議院だけでなく、衆議院会館にも足を延ばしてみました。

 参議院会館では、今話題(尖閣問題)の山東昭子参議院議員に直接お会いする機会を得ました。インターン研修の目的でしたので、二人の研修生にそれぞれ質問をしてみたらと進めました。内容は、動画でアップしています。事務所の皆さんにも、大変お世話になりました。

2012年:山東昭子参議院議員を訪ね、インターン生が挨拶
2012年:山東昭子参議院議員が、吉田のインターン生の質問に答える(2)
 その後は、これまたおなじみの参議院で働く元インターン生を訪ねました。今のインターン生が今後の就活で視野を広げるためのものです。人を支える重要な仕事があることも学んでもらう目的です。

                             トップページに戻る   リストに戻る