2012.9.20 矢島見依子 第18回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第18回:インターンシップ18日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 この日はまず町田市議会で、決算特別委員会の会議を傍聴しました。殆ど数字ばかりの話だったので難しく、途中からの傍聴だったこともあり内容があまり分かりませんでした。鋭く指摘をする議員がいたので、行政側とのやり取りが激しいことが多かったです。そのことは印象に残りました。

 夕方からは町田市立南第四小学校で行われる委員会に同席しました。地区のPTAの方などが集まり、主に今後の地域のイベントについて話し合われていました。合掌苑のお祭りの報告では、盛況であったことを知り安心しました。
吉田議員は町田に来たときから、この地区に関わっているそうで、集まり一つひとつにしっかりと出席されています。このようなところで、人との出会いと繋がりを大切にしていることが分かります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.10.9コメント

 インターン生の矢島見依子さんは、市議会の決算委員会を傍聴しました。私は委員ではなく、他の議員がこの決算委員会に入っており、毎日、深夜まで会議を行っているとのことでした。また、矢島さんが傍聴する時もこの部屋に入ることなく、インターン生だけで会議を聞いてもらうことにしました。ちなみに、私は今期から採用されている委員会のネット中継を通じてその一部を見ていました。本会議とは違って、距離が近いところでの議論になります。

 夕方からは、地域の青少年健全育成委員会の会合に参加しました。この日は主に「子どもまつり」と言う学校行事に参加協力する為の話し合いが行われました。また、近くの高齢者施設である合掌苑のお祭りの結果報告がありましたが、この行事には矢島さんも手伝いで入っていたので、この日の行事が盛況であったことを聞いて安心した気持ちを書いてくれました。

 なお、この青少年健全育成委員会に私が参加して長くなりましたが、ただし、町田市に来て直ぐに入ったのではなく、議員に当選した翌年から誘いを受けて初めて参加し、議員でない期間も同じく参加して来ました。付記しておきます。

                             トップページに戻る   リストに戻る