2012.9.25 矢島見依子 第19回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第19回:インターンシップ19日目> 
           第30期研修生 矢島見依子 成城大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 いよいよクトロヴァッツコンサート町田公演の開催日です。私は午後に大学の授業があったので、17時から準備に参加。到着したときにはクトロヴァッツ兄弟は最終のリハーサルに入っていました。

 実行委員会の仕事として、私は受付を担当しました。単純な作業ですが、開演までの30分間に700名以上が来場したので、なかなか大変でした。会場に関して質問もされましたが、自分で判断することは出来ないのでその都度吉田議員に聞きに行かねばならず、上手く対応できなかったように思います。 吉田議員もご挨拶など色々な対応で忙しそうでした。

 公演の休憩時間中にCD販売にも関わりました。度々質問もされましたが、分かる範囲で頑張って対応しました。やはりリストやガーシュインなど、当日の演奏曲を含むものを購入される方が多かったです。
後半にはホールで演奏を聴かせていただきました。クトロヴァッツ兄弟の演奏はダイナミックで、約50分間目を離せません。最後には「ふるさと」を弾いてくれるというサプライズもあり、会場がとても盛り上がりました。

 終了後には少人数の懇談会があり、クトロヴァッツ兄弟にも参加していただきました。とても気さくな方々で楽しい時間を過ごすことができました。

 こうしてコンサート公演は盛況のうちに終わりました。インターン生として活動を始めたときから少しずつ関わってきたことなので、無事に成功して嬉しく思います。何より吉田議員が結果にとても満足しているので安心しました。

またこの日をもって、自身の研修期間は終了です。議員という職業は今まで未知の世界でしたが、吉田議員に同行するうちに少しずつ理解出来るようになりました。そして今までの生活では考えられないくらい多くの人とお会いし、様々な経験をさせていただきました。これから社会に出るにあたっての大きな糧となるに違いありません。

 吉田議員には立ち振る舞いをしっかり、という具体的なアドバイスを頂きました。そのことを強く意識し、更に成長出来るよう努力したいです。

 約2ヶ月間、ご指導ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.10.12コメント

 インターン生の矢島見依子さんは、研修日程の最後を迎えました。昨年から決めていた、ピアノデュオ クトロヴァッツコンサート町田公演の開催日です。

 記載の通り、会場が満杯に近い状態になるほど、多くの入場者がありました。この日、この間のインターン生や実行委員の方々が、事前の打ち合わせ通りに協力頂き、無事に進行しました。これほど、スムーズにコンサートが開催でききるとは思ってもいませんでした。皆さんが満足して会場を後にしていただきました。

 なお、公演時間に関して、矢島さんは受付を担当していた関係で、前半のプログラムを見ておらず、後半のプログラムしか見ていません。視聴した時間が50分となっっているのはそのためです。ピアノデュオ クトロヴァッツ兄弟の演奏は、休憩を挟んで全部で約2時間のプログラムでした。

記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ

                             トップページに戻る   リストに戻る