2012.8.17 吉原弘晃 第6回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第6回:インターンシップ5日目> 
          第30期研修生 吉原弘晃 東京大学大学院修士1年

<研修内容のレポート>

 この日は昨日、吉田さんが熱海市訪問の際に撮影した動画をyoutubeへアップロードし、編集する作業を一日中手伝わせていただきました。吉田さんは「吉田つとむ発見動画チャンネル」というタイトルの下、動画を今までに4800件以上アップロードされています。一見動画をアップロードするのは、撮影してそれをそのままアップロードすればいいだけの簡単な作業に見えますが、実際は違いました。アップロードしてからタイトル、コメントといったものを一つ一つの動画につけていきます。これは地味な作業ですが、非常に時間と労力がかかります。吉田さんはこれを何年も続けているというから驚きです。吉田さんが投稿された動画の総再生回数は合計400万以上になっているそうです。

 動画を撮影し、それを発信していくこと。中々自分のやっていることを発信していくというのは、気恥ずかしい部分もあって難しいことだと思います。また、継続して動画を配信していくのも大変です。こういったことをコツコツ続けていらっしゃるところが、吉田さんが支持されている理由の一つなのではないかと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.8.27コメント

 この日は、先日の熱海市を訪問した際に動画撮影したものをユーチューブにアップする作業でした。この熱海市訪問と言うのは、インターン生2名(吉原 弘晃さん、矢島見依子さん)を同行し、熱海市副市長、田邉国治さんと熱海市観光協会専務理事、谷口隆さんを訪ねました。もちろん、せっかく出向いたわけですので、私が質問するよリ、インターン生にインタビューをしてもらいました。午後はお宮の松、起雲閣、網代漁港、百八対流灯祭、かがり火、花火大会を見ました。
 そのレポートはこちら

 田邉国治副市長さんや、観光協会の谷口隆専務理事さんは、そうしたことを面倒がらずに、快く引き受けていただいた次第です。まず、そのことに感謝したいと思います。また、他の観光施設でも、観光ボランティアの方々に親切にしていただきました。そのことはそれぞれの映像をご覧頂くとお分かりいただけると思います。

 さて、動画発信と言うのは、それを観る側は簡単ですが、送り出す側はこのように大変手数がかかるものです。本来は、タイトルや説明も1本(1ファイル)ごとにそれぞれに相応しく入れていくのですが、今回はそうしたものを一くくりにして扱いました。それでも、「熱海」の景色と人を見る事ができると思っています。

 トップの関連動画・・・・以降、多数の動画があります
 2012年 熱海市副市長田邉さんを訪ねました(1)

                             トップページに戻る   リストに戻る