2012.8.21 吉原弘晃 第7回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第7回:インターンシップ6日目> 
          第30期研修生 吉原弘晃 東京大学大学院修士1年

<研修内容のレポート>
  
 この日は永田町の議員会館を訪ねました。そこで参議院議員の山東昭子議員を訪問しました。突然の訪問にも関わらず、山東議員はとても丁寧に対応していただきました。もちろん、それはそれだけ吉田さんと山東議員が良い関係を築かれているからだと思います。山東議員の印象はとても力強いものでした。格好もきらびやかで、積極的に自分をアピールしていこうというものが感じられました。言動もハッキリしていて、力強さがありました。こういった言動にも力がある人が国会議員になるのだろうか、と思いました。

 山東議員に質問させていただく時間を頂いたので、私は「国会議員の方は国会会期中以外では、どのような活動をされているのですか。」と質問しました。山東議員は、それはもちろん人による、と仰っていました。山東議員自身としては、最近では観光地の形成、観光にも力を入れているとのことでした。日本の観光について考えるときに、参考に海外の観光地を訪ねてみることもあるそうです。その際に現地で観光業を担当している職員、現地の職員の方とも交流すると仰っていました。

 午後は吉田つとむさんの元インターン生の方にお会いすることができました。現在は参議院で調査員のお仕事をなされていました。とてもわかりやすくお仕事のことについて説明してもらいました。私は参議院事務局でのお仕事というのはイメージが湧かなかったのですが、お話してある程度イメージが湧きました。私の理解では、参議院事務局の仕事は議員の方の「手となり、足となることでした。」議員の方は演説、選挙、会議、といったことがあり忙しくて日ごろ自分の調査や勉強をする時間がありません。そういった時に情報をまとめ、わかりやすく教えてくれるのが参議院事務局調査員です。私たちも情報を入手するときには、自分の足で現地を訪ね聞き取り調査で情報を全て入手することはできません。そんなことをしていたら時間なんていくらあっても足りないからです。その代わりにインターネットや本を使って調べます。参議院事務局の方の仕事は、そのように国会議員の方が調べることを代わりに調べ、国会議員の方の時間を節約していることだと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                             記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2012.9.10コメント

 矢島見依子さん、吉原弘晃さんの二人のインターン生を同行して久しぶりに国会に出向きました。お馴染みの山東昭子参議院議員(前副議長)の事務所を訪ねたしだいです。ところが、そこに会議を終えられた山東先生がおられ、インターン生を快く迎えて頂き、面談してくださったわけです。

 せっかくの機会と思い、ご挨拶を終えた後、質問を依頼した次第です。これまた、せっかくのことですので、動画で撮影も麻植がいさせていただきました。吉原さんが1問、矢島さんが1問、それぞれに質問しました。

 当日の関連動画です。
 2012年:山東昭子参議院議員が、吉田のインターン生の質問に答える(1)

 あとは、これまた恒例のように、元インターン生に国会の仕組みや、国会職員の仕事、インターンの体験などを話してもらいました。
                             トップページに戻る   リストに戻る