2013.3.22 林 泉 第5回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第5回:インターンシップ5日目> 
       第31期研修生 林 泉(いずみ) 東京大学1年生=新2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 五回目の研修で、今度は小学校の卒業式へ出席しました。前回とは違い、小学校の卒業式は私も経験していたので、とても懐かしい気持ちで参加させてもらいました。

 午後は昭島市にある日本電子に見学に行かせて頂きました。TEMやSEMとよばれる電子顕微鏡や、医療の分野で使われている自動分析装置などを見て回り、それぞれの装置の仕組み、特徴などを教えていただきました。この分野ではトップクラスである日本電子の製品ならば、わたしが見学した装置も最先端の装置であると思うのですが、まだ大学一年生で、本格的な実験もしたことがなく、装置がどれほど最先端で、どれほどすごいのか、完全には理解しきれず、そう思うと少し残念でした。しかし、そんな私でも大体は理解できるよう易しく噛み砕いて説明して頂けました。案内して下さった方が、日本電子では、研究や、お客様の要望に合わせて作るのに熱心だ、とおっしゃっていた通り、「会社」からイメージされる印象とは違って、大学の研究室のような雰囲気のところでした。将来研究室などで日本電子の機器を使うようになるかもしれません。その日が楽しみになってきました。

                                   東京大学教養学部一年=新二年生 林 泉(いずみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.4.1コメント

 この日は縁があって、日本の最先端科学技術の分野である理化学機器の製造メーカーである日本電子株式会社を訪ねました。1年生の林 泉(いずみ)さんは進路が工学部であり、機械に関心を持っていることで今回のプログラムになりました。

 なお、ここにあるTEMとは透過電子顕微鏡のことで、SEMは走査電子顕微鏡のことです。せっかくですから、詳しくは、日本電子株式会社 (JEOL Ltd.)(http://www.jeol.co.jp )
をご覧下さい。 

                             トップページに戻る   リストに戻る