2013.3.29 林 泉 第9回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第9回:インターンシップ8日目> 
           第31期研修生 林 泉(いずみ) 東京大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 第8日目、最後の研修は町田市から離れ、議員会館のほうにお邪魔しました。参議院議員会館では山東昭子議員、衆議院議員会館では福田峰之議員のところへ伺いました。さらに福田峰之議員にインタビューもさせていただきました。インタビューする前に少し時間があったので、少しインタビューする内容などを頭の中でまとめておいたのですが、実際インタビューを始めると焦ってしまい、自分が何を言っているのか分からない状態でしたが、福田議員が上手に話をつなげてくださってどうにかインタビューをすることができました。福田議員からは次から次へと言葉が出てきて、頭の回転の速さ、喋りのうまさ、に驚きました。議員会館に訪れて反省すべき点がありました。お土産を渡す練習もさせていただいたのですが、少し声が小さくなってしまったこと、建物の中で上着(吉田注:コート)を脱ぐのを忘れてしまったこと、の二点です。今後気をつけたいと思います。

 その後、国会議事堂の参議院事務局で働いていらっしゃる吉田つとむさんの第二期生の方にお会いして、事務局でのお仕事についていろいろとお話を伺いました。これまで、国会議事堂で働いているといえば国会議員ぐらいしか知らなかったので、どんなお仕事なのか、いろいろと教えていただきました。誰かを裏で支える職業はなかなか知ることができないけれど、将来の選択肢を増やすためにも視野を広げて沢山の職業について知識を蓄えていこうと思います。

                                            東京大学教養学部一年 林 泉(いずみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.4.15コメント

 この日は、国会に出向きました。政治家の中では頂点にあるのが国会議員です。もちろん、地方と国はそれぞれに独立したものですから、上下関係があると言うものではありませんが、この日、現職の国会議員と合え、直接に会話(質問をしたり、自分が尋ねられる)が出来たことは幸いでした。その内容の一部を動画(吉田つとむ発見動画チャンネル)にも収録しました。どうぞ、皆さんは、それもご覧下さい。
 研修生の林 泉(いずみ)さんを同行し、ふくだ峰之衆議院議員にインタビュー  2013.3.29

 この林さんの訪問に快く対応していただいた、山東昭子参議院議員事務所の皆さん、ふくだ峰之衆議院議員とその事務所の皆さん、大変お世話になりました。

 こうした訪問時には、「マナー」についても勉強する機会だと思っています。学生の内はさほど重視されませんが、大人になると最もその人を判断する材料になることもあります。と言うことで、このインターン期間中は、どのような間違いや失敗をしてもかまわないと思っています。そうしたことを教訓に、これからの勉強や仕事に役立ってもらえば何よりのことです。

 インターン生も15年の年数を経過しました。この2期生は最近、主任に昇格していました。元来、真面目な性格でしたので、これからも着実に仕事に精進してくれるものと確信しています。機械好きの林さんがこの職業に就くことは無いでしょうが、仕事に取り組む姿勢を学んでもらえれば幸いです。

                             トップページに戻る   リストに戻る