2013.3.29 林 泉 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第10回:インターンシップ8日目> 
           第31期研修生 林 泉(いずみ) 東京大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 3月29日の研修で、京橋にあるアイ・エム・ユーという会社へお邪魔してきました。代表取締役の岡田さんとお話をさせていただきました。ユニバーサルデザインに沿って作られた服をテレビの通信販売を通して販売していらっしゃるそうです。ユニバーサルデザインとは、年齢や性別などに関わらず、どの人でも楽しんで着ることのできる服のことです。ただ、テレビでの通信販売の性質上、主な客層はやはり30~50代の女性になってしまう、ということで、少し残念でした。ユニバーサルファッションという理念がより多くの人に知ってもらえたら、新しい形の服がもっと当たり前になるのではないかと思います。

  
                                            東京大学教養学部一年 林 泉(いずみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.4.16コメント

 この日の林さんは、一日中動き回りました。東大本郷キャンパス内にあるユーグレナの研究所、国会(参議院)、京橋のアイ・エム・ユー、そして国会(衆議院、参議院)と巡りました。そうした中で、アイ・エム・ユーは異色の分野であり、ただし、世間ではファッション分野、TV通販という極めて生活に密接した産業と言うことになります。

 この社長の岡田さんとの関係は、ユニバーサルファッション協会と言うNPO法人での関係です。岡田さんは副理事長をされており、私は教えを請う立場にあります。

 この日は、第31期インターン生としての最後の日程でした。後で思い返せば、こうしたところに連れて行きたかった。こんな体験もしてもらいたかったなどなどです。ですが、この間のレポートを通じてご覧いただくように、他の1年生が経験しない高いレベルの研修を行なえたものと思っています。

                             トップページに戻る   リストに戻る