2013.8.19 池場 早貴 第1回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第1回:インターンシップ1日目> 
         第32期研修生 池場 早貴 昭和女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 8月19日月曜日 インターン 池場早貴 昭和女子大3年生

 ジェラートのお店の町田アイス工房ラッテさんと、牛乳のお店の東京みるく工房ピュアさんにお邪魔しました。ラッテさんでは絞りたてミルクのジェラートと、紫のスイートポテトのジェラート、ピュアさんでは飲むヨーグルトをいただきました。味が濃く、素材本来の味が大事にされていて、とてもおいしかったです。駅からは離れたところにあり、なかなか行くことが難しい場所にありますが、ぜひ多くの方に訪ねていただきたいと思います。また、もっと気軽にいただくことができるようになれば嬉しいと感じました。

 次に、タウンニュースさんにお邪魔して、編集長の座間さんにお話をうかがいました。普段見ることのできない、編集中の記事を見せていただくことができました。メディアの仕事に興味があるため、とても興味深いものでした。タウンニュースは町田市や、相模原では区ごとに出されているため、多くのニュースを取り扱っています。地域のことをよく知っていないと、この新聞はできあがらないのではないのでしょうか。タウンニュースを作るにあたって、地域の方たちとのつながりも大切になってくるのかなと考えました。

 座間さんには名刺の交換の仕方や使い方など、社会人になってからでないと学べないようなことも聞くことができました。これから生かしていきたいと思います。また、社会には様々な組織や人がいること、楽しい仕事がたくさんあることを聞きました。インターンを通して、これからもたくさんの方にお会いする機会があると思います。その機会を大切にし、仕事などのお話を聞いていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.8.19コメント

 池場 早貴 さんは、本日より、2013年夏インターンシップ(第32期)を始めました。2回目の参加となる野村 南さんと同じ日程となりました。そのため、記事の対象は同一です。

 ジェラートのお店の町田アイス工房ラッテさんと、牛乳のお店の東京みるく工房ピュアさんは、地元町田市にあるのに、なぜか、インターンの訪問先に入れていませんでいた。地元の酪農家の牛乳を集めて作られている低温殺菌牛乳や、自家アイスのショップに着目すべきでした。

 今日は、町田市の西部、及び相模原市中央区にあるタウンニュース社を訪問しました。編集長から制作プロセスをリアルタイムで聞けたことは何よりでした。合わせて、この訪問先で、人の応接までご指導いただきました。感謝する次第です。将来の仕事に必ずや役立つでしょう。

 さて、明日は、またまったく異なった次のプログラムに入ります。

                             トップページに戻る   リストに戻る