2013.9.7 野村 南 第8回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第8回:インターンシップ7日目> 
         第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

  
都立小川高等学校の文化祭に行きました。フルーツポンチを食べたり、在校生による劇やダンスを楽しく見させて頂きました。お会いした先生方にも挨拶の練習をさせて頂き、嬉しかったです。たった2年前ですが、高校生の文化祭がすごく懐かしく感じました。




(写真は、見学した天文・地学部の作品です)

 その後、町田コープタウンの自治会のお祭りに行きました。そこで自治会長さんにご挨拶をさせて頂き、お昼に焼きそばや焼き鳥、フランクフルトを食べました。その後山車をひくのを一緒にさせてもらいました。小さい子からお年寄りまでたくさんの方と引きました。山車が終わったあとは片付けもお手伝いさせて頂きました。町田コープタウンの山車は無宗教にこだわっていて、飾りにはとても気をつけていると自治会長さんは仰っていました。その後は一番このお祭りの中で人気のあったビンゴ大会に参加しました。残念ながら私も池場さんもビンゴにはなりませんでしたが、子ども達やお母さん方が景品をもらって喜んでいる姿は見ていて楽しくなりました。

(山車を押す吉田つとむの後ろ姿です)

 先日見学させて頂いた社会福祉法人桜雲会の方から「点字手づくり絵本 おぼえちゃ王」という点字の本を頂きました。この本はア行からワ行までの点字の覚え方や、濁点やアルファベットの読みなどの初心者向けの点字学習書です。基本的なあ・い・う・え・おの点字に、違う場所に点を打つとカ行になるなど形式的なものがあるのだと知りました。小学生などの時に点字の勉強は少しはしたはずなのですが、まったく覚えていないのだなということに気付くことができました。なのでこの本のような、点字を簡単に分かりやすく示してある本がより広まれば良いなと思いました。

(下段は、点字絵本 おぼえちゃ王 編集発行 社会福祉法人 桜雲会 2000円+税)





                                  第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.4コメント

 写真でもお分かりのように、今回も二人のインターン生が同一行動です。この記事を読んでいただく際は、池場 早貴さんのレポート(2013.9.7)も合わせて読んでください。

 本日は、地域の行事で東京都立小川高校の文化祭に出向きました。午前9時30分開場に合わせて入場しました。天文・地学部の部屋に最初に入りました。この 日は、インターン生2名が同行しました。実は私はその後、単独行動の日程があり、二人を小川高校に残したまま出かけました。

 そこから次の行事の場所に二人で移動するように伝え、私とは現地で合流しました。そこで、町田市小川のコープタウン団地の月見まつりに参加しました。子 どもの山車が出て、ビンゴゲームが行われました。以前はもっと大かかりでしたが、最近では規模を縮小して行われています。この団地の居住者が変わってきた ことが大きな原因でしょう。

 先日訪問させていただいた、桜雲会さんより、上記のきれいな絵本 おぼえちゃ王 を頂きました。

                             トップページに戻る   リストに戻る