2013.8.12 野村 南 第1回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第1回:インターンシップ1日目> 
         第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

   町田市の教育センターに見学に行かせて頂きました。私が教職を目指していることから教育アドバイザーの方にお会いさせて頂きました。その方から教員に必要なことは「子どもが好きなこと、人が好きなこと」ということを教わりました。また、東京都の教員採用試験の現状として、現役の先生方がご退職されてきているため、今は昔より教員採用試験に受かりやすいということを教えていただきました。教員は大変だが頑張ってとのお言葉を頂き、嬉しかったです。

 その後は東京都立町田総合高等学校に見学に行かせて頂きました。夏休みとは言え、生徒達は部活の練習で忙しそうでした。バドミントン部と軽音楽部の見学をさせていただいたのですが、とても暑い体育館・教室で生徒達はめげることなく練習に励んでいました。このような経験をさせて頂き、改めて私が教職を取ろうとしている意味を考える機会を与えてもらうことができ、感謝しています。

                                  第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.8.12コメント

 本日より、2013年夏インターンシップ(第32期)を始めました。

 野村 南さん(昭和女子大2年生)ですが、もう一人が来週から参加することで、議会内のことを来週に回して、外部を回りました。本来は、図書館、版画美術館、文学館などの中で行先を選択するのが通常ですが、今日が月曜ということがあって、それらが休みのために、次回以降の日程としました。

 今日の日程は、上記のような珍しいコースになりました。見学にお伺いした東京都立町田総合高等学校は、部活動でバトミントン競技に力を入れており、有名な元オリンピック出場選手の小椋久美子さんが講師に来てくれたこともある高校でした。

                             トップページに戻る   リストに戻る