2013.8.19 野村 南 第2回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第2回:インターンシップ2日目> 
         第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今日は市議会で吉田さん自身が制作をしている町田市議会報告の校正の手伝いをしました。その後、町田市内にある町田アイス工房ラッテに行きました。しぼりたてミルクという人気のアイスを食べましたが、とてもおいしかったです。町田アイス工房ラッテは牧場から直送された絞りたての牛乳を使ってアイスを作っていて、酪農家直営のお店として人気があり、市の活性化にも繋がっているのだと思いました。

 午後は株式会社タウンニュース社の町田編集室編集長座間政彦さんとお話をさせて頂きました。ちょうど校正済みの印刷前の原稿があがったところにお邪魔したので、新聞になる前のものを見せていただくことができました。なかなか見る機会がない物なので、とても感動しました。座間さんには名刺の交換の仕方や話をする際のアドバイスなどもしていただき、就職活動前に勉強をさせてもらいました。

                            第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.8.19コメント

  この日から、池場 早貴 さんと言う同時期の申し込みを受けた研修生が新たに参加しました。2回目の参加となる野村 南さんと同じ日程となりました。そのため、記事の対象は同一です。私のコメントもほぼ同一にしました。

 ジェラートのお店の町田アイス工房ラッテさんと、牛乳のお店の東京みるく工房ピュアさんは、地元町田市にあるのに、なぜか、インターンの訪問先に入れていませんでいた。地元の酪農家の牛乳を集めて作られている低温殺菌牛乳や、自家アイスのショップに着目すべきでした。

 今日は、町田市の西部、及び相模原市中央区にあるタウンニュース社を訪問しました。編集長から制作プロセスをリアルタイムで聞けたことは何よりでした。合わせて、この訪問先で、人の応接までご指導いただきました。感謝する次第です。将来の仕事に必ずや役立つでしょう。

 なお、野村さんの文章に、私の「町田市議会報告の校正」と言うものがありました。この内容は、私の視察報告書の文面を提出前に校正を依頼しました。さすがに学生のためか、よく文章を読み、誤字・脱字を探し出し、不明語もチェックしてくれました。午後に訪ねた、タウンニュース社における記事編集の一部を研修生に体験してもらったと言うことになります。

 さて、明日は、またまったく異なった次のプログラムに入ります。

                             トップページに戻る   リストに戻る