2013.9.3 野村 南 第6回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

第6回:インターンシップ6日目> 
         第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 参議院議員の山東昭子さんの元へご挨拶に行かせて頂きました。残念ながら、ご本人様はいらっしゃらなかったのですが、秘書さん達とご挨拶をさせて頂きました。秘書という役職の具体的な仕事内容などを教えて頂きました。

 次に吉田さんの元インターン生でもある、国会職員の方と、お昼をご一緒しながらお話をさせて頂きました。その方は元インターン生ともあって、このインターンシップで学んだことや、今のお仕事について聞かせて頂くことができました。その方はこのインターンシップを経て、このお仕事に興味を持たれたそうなので、私もあと数回インターンシップをさせて頂く中で、将来像が見えてきたら良いなと思いました。

 次にブラジル大使館に行きました。そこで大使館職員の方にご挨拶をさせて頂きました。私自身、普段から「大使館」という言葉をあまり聞き慣れないので、どのようなお仕事をされているのかをお聞きしました。ブラジル大使館で働くブラジル人の方は、日本の外務省のようにブラジルから来ている国家公務員だそうで、ブラジル大使館で働く日本人はブラジル大使館が雇っていて、国家公務員ではないということを初めて知りました。

 次に日本青年館に行き、2014年の11月下旬に予定されているピアノデュオ・クトロヴァッツの公演についての吉田さんと日本青年館の坂野直子さんとの打ち合わせに同席させて頂きました。一つの演奏会を行うために、日本に招へいする団体があって、各地で主催する方がいて、他にも様々なことが必要になってくるということを知ることができました。日本青年館では、同じ昭和女子大学の学生がインターンシップでお世話になっていて、偶然会ったので驚きました。

 次に社会福祉法人桜雲会に行きました。詳しくは別紙に記載してあります。
 
 夜御飯は、吉田さんの元インターン生の方である、大手金融機関に務める田中麻由さんとご一緒しました。田中さんは、私と同じ2年生のころから自己分析を始めたり、アパレル業界に興味があった時は、ここでアルバイトをさせて下さいとお店に直接言いに行くなど、とても行動力のある方ですごく尊敬しました。私もそれくらいの行動力がないと、この先就職活動の時に揉まれてしまうなと感じたので、早速自己分析から取り掛かりたいなと思いました。

 今回は沢山のところに行かせて頂きました。私が普段生活する上で身近に感じられることではないところばかりだったので、とても勉強になりました。特に元インターン生の方の元を訪れる、OG訪問はとてもいいお話を聞くことができたので、大学が始まってから大学のOG訪問を利用したいなと思うことができました。

                                  第32期研修生 野村 南 昭和女子大学2年生   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                   記:町田市議会議員 吉田つとむ 志政クラブ 
2013.9.4コメント

 写真でもお分かりのように、今回も二人のインターン生が同一行動です。特に、そうした時は濃厚メニューであるように心がけています。この記事を読んでいただく際は、池場 早貴さんのレポート(2013.9.3)も合わせて読んでください。

 参議院議員の山東昭子事務所では、筆頭秘書の勝俣さん(写真)らにいろいろお話しいただきました。

 元インターン生と言ってもすでに社会に出てだいぶ経っています。、先頭グループは15年前のインターン生になります。今回は、こうした女性が活躍している姿を見ていただこうと言う考えでした。

 ブラジルは、オリンピック開催、ワールドカップ開催とビッグスポーツイベントを控えており、世界で最もホットな国です。そうした国柄を見ておくべきだと思いました。本来は、十分に時間を取って話を聞くと世界を見る目が広がったと思います。

 次いで、日本青年館と言うところに行きました。全国にある青年団と言う組織を束ねる組織ですが、都会では目立った姿が少ないのが残念です。私はその活動の一端である、音楽事業にほんの少しだけ関係する立場にあります。

 最後は、丸の内女子として颯爽と働く、インターンの先輩を訪ねました。言葉の端々から、バリバリ働く姿が想像できました。

                             トップページに戻る   リストに戻る