2014.8.2 佐藤小百合 第1回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
        第34期研修生 佐藤小百合  昭和女子大3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回のインターンシップは吉田つとむ議員に同行して、午前は熊野神社で開催された盆踊り大会の準備の手伝いをしました。最初は人見知りをしてしまい、なかなか打ち解けることができないでいましたが、準備に参加していた住民の方々からしだいにお声をかけていただき、最終的には住民のみなさんとも自然とお話することができました。今回の手伝いをとおして、別の地域の人々との繋がることの大切さを知る事ができ、とても貴重な体験ができました。



 午後には成瀬まつりの見学をさせていただきました。成瀬まつりは成瀬駅前で8月1〜2日にかけて行われるお祭りで、屋台の他にイベントの開催や自衛隊の方たちが使っている乗り物に乗れる体験コーナーなどが催されていました。こちらでもたくさんの地域の方々にご挨拶しました。また、イベント会場では町田市の子どもたちや大人のグループがダンスを披露しておりました。とてもキレのある動きをしており、見ていて私も踊りだしたくなるようなダンスを披露してくれました。他にもソーラン節を踊っていた子どもたちもおり、小学生のときに踊ったなと懐かしく思いました。自衛隊の方たちがだしていた乗り物の体験コーナーには多くの子どもたちが楽しそうに乗っていたところはとても微笑ましく思いました。屋台には様々なお店が並んでいてどれも美味しそうでした。途中、串こんにゃくとポップコーンをごちそうしていただきました。地元のお祭りとはまた違った雰囲気を感じることができて、とても面白かったです。今度は友達を誘って、また行きたいと思います。

                               昭和女子大3年生 佐藤小百合(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.8.2コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 8月2日から佐藤小百合さんのインターンシップが始まりました。週末と言うこともあって、お祭りに関わることになります。最初の日程は高ヶ坂熊野神社の境内で行なわれる高ヶ坂第一町内会の盆踊り大会の準備に赴きました。いきなり、女性陣の中に加わり、神楽殿内の作業に入りました。まさか、野外で作業をやってもらうわけにはいかないと考えました。結果的に、この部分は映像がありません。
 次いで、成瀬地区に戻り、空中放射線量の測定を行いました。上の写真はその時の写真です。まつ、続いての写真は、佐藤さんが太鼓を叩く、私の友人と会い、名刺を渡して挨拶をしました。
 その成瀬まつりには、たくさんの店が出ており、催しも多種の演目がありました。なお、写真は金森2丁目の盆踊り大会の会場での写真です。まだ、参加者が出添わない時間でした。
 
                             トップページに戻る   リストに戻る