2014.9.21 志村 雪菜 第9回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日は吉田つとむ議員と町田茶道会主催の月例会に出席しました。茶道は高校の茶道体験で経験して以来なので、作法も全て頭から飛んでしまっていて不安でしたが、隣の方の見様見真似でどうにか失敗なくこなせました。てっきり和室で畳に正座、というスタイルだとばかり思い込んでいたので、正座しても足が痺れない方法を一夜漬けで頭にいれてきたのですが、会場は椅子とテーブルが用意されていて一夜漬けは徒労に終わってしまいました。

 お茶とお菓子を頂きましたが、とても美味しくいただきました。和菓子は菊の形で可愛らしく、色合いも綺麗でこの形と色は和菓子でしか出せない醍醐味だなあと感じました。ちなみに遠かったので良くは見えませんでしたが、その日のお花と掛け軸も菊の花で、菊尽くしだったような気がします。大体の参加者の皆様が美しいお着物を召されていてとても素敵だったので、茶道や華道に一歩踏み出してみるのもいいなと思いました。和服、和菓子、お茶、このような日本の風流を大事にしていくべきだと感じた1日でした。


(午後の時間に立ち寄った喫茶店で撮影しました。、ここでは、コーヒーをいただきました)

          第34期研修生 志村 雪菜 昭和女子大学3年生

                                昭和女子大学3年生 佐藤 小百合(第34期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014.9.21コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

  お茶席に行くと言うことで、志村さんは正座の心構えで来たのですが、立礼のみの参加としたために、その機会を提供できませんでした。本来、2回の席が用意され、どちらも体験することが出来たのに残念でした。

 大勢の人が茶席に入って楽しむ機会でした。この間、他のインターン生もそれぞれ、1回は参加しています。こうした日も設定するのが、吉田つとむのインターンシップの特徴です。

                             トップページに戻る   リストに戻る